2004-03-04から1日間の記事一覧

例によってコメント

http://d.hatena.ne.jp/automate_tomo/comment?date=20040302#cを読んで考えたこと、思ったことをつらつらと。あまり内容がないことばかり書いてしまった気もする。こんなのならコメントしないほうがましかも。どうでもいいことはスルーということで。 後付…

ごめんなさい

ちょっと、嫌になること書いてしまったので今日の日記の一部を消します。たいしたことではないのですが。

小人

星新一のファンでした。全部読めなかったですけど。図書館で読んだり買ったりで、どれを読んでいないんだか分からない状況。で、名作が多々ある中で、小人がでてくる話があった。それが怖いの何の(子供心にとってね)。というのが関係するのかしないのか、…

カワイイコビト

小人・・・。 私が小人に気がついたのはいつごろだろう。 小さい頃は気がつかなかった。 15歳を過ぎた頃から、視界の端々に 何か黒い影のようなものが見える気がした。 だんだん後姿が見える時が多くなり、 最近は声を聞くこともできるようになった。 何を言…

追想・旅立ち -別れ III-

http://www2.odn.ne.jp/~han52740/ns/memo/memo0403.html#m21aへ移転しました。

別れがテーマ

下記は2002/11/15ごろ作ったもの。男女のすれ違いを書いたお話はいくつか書いたけど毎回「何でこんなの書いてしまうんだろう」って思う。いずれくる別れに対してショックを和らげるためだろうか?その前にどうやったら出会えるかの心配をしたほうがいいので…

頭が空っぽ

山登りとかめったにしないけど研究室のハイキングで登ったりする。上っているときに頭が空っぽになる瞬間がある。言葉に汚染されなていない心。たぶん、身体が心をそういうふうにチューニングしてくれるんじゃないかと思う。違うか。歩みながら、何らかの形…

恨む資格

他人を恨んだり、憎んだり、嫉妬したり。そういう資格が私にはない気がする。例えば嫉妬だけど、成果を上げた人のことを羨ましいく思ったりするのだけど、結果には背景があるわけだ。その背景すらもちゃんとつかみきれずに嫉妬なんてできない。で、自己嫌悪…

応答の難しさ

何度も誤解ばかりしている。単に経験不足なんだろうか?結局独りよがりなんじゃないかっていう不安はいつも付きまとう。