2004-05-16から1日間の記事一覧

最近見つけた変なもの

JoJo美術館 http://homepage2.nifty.com/kajipon/art/jojo.htm すごい画像 http://lovelovedog.cool.ne.jp/index-image.html ドラえも http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/

言葉に惑わされないように

http://www2.odn.ne.jp/~han52740/ns/memo/memo0407.html#m23aへ移転しました。

『TEXHNOLYZE』 ASIN:B00009V9P2

結局よくわかりませんでした。暗いのは別にかまわないんだけど、うーん、不可解。結局何が言いたかったんだろう。魅せる場面はいろいろあったのですが、私の中でどうも整合性が取れなかった。スタイリッシュではあると思うのですが。私にはちょっと難しすぎ…

『神戸在住 6』 ISBN:4063211606

綺麗な表紙でした。神戸在住はお話がいいので、ついストーリィを中心に見てしまうのですが、絵にも注目して欲しいです。ひとまず、扉絵に注目しましょう。絵には人と背景があるといいですね。それを切り取った視線がやはり面白いのです。絵とは静的なもので…

涙は反則!

http://www2.odn.ne.jp/~han52740/ns/memo/memo0407.html#m24aへ移転しました。

書評じゃないのよ

私は書評屋さんじゃないので書評は書きません*1。あくまでも感想です。そしてそういう感想は得てして自分語りになりますね。それでいいと思います。私が読んだ本を「Memoの下書き」読者に薦めたいわけではありません。不特定の人に薦められる本というのはな…

『モンスター・コレクション―魔獣使いの少女』ISBN:4049261294

昔読んだ作品の感想。全六巻です。伊藤勢の代表作になるでしょう。まぁ、普通のエンターテインメント作品だと言ってしまえばそれまでなのですが。やっぱりね、敵役の召喚士エレクリプスと暗兵デュランの関係がいいんですよ。異なる虚無感・孤独感どうしが惹…

当たり前のこと?

「当たり前のことばかり書いてどうするよ?」って思う人が多いだろうな。でも、そう思うなら別のところへ行くはず。だから気にしないでいろいろ書いてしまおう。

『少年少女 4』ISBN:4757718322(福島聡)

福島聡は「部分を切り出す」天才だと思う。・・・まぁ、天才なんて言葉は軽々しく使うべきではないか。とにかく切り出し方がうまい。そして表情が凄い。目である。目が全てを語ってしまうのである。すげー。話はねぇ、切ないなぁ。ぐすん*1。まぁ、面白い話…

掲示板とか

不特定多数の人がくる掲示板(例えば、山形浩生勝手に広報部:部室http://ruitomo.com/~hiroo/bbs/kohobu.html)とか見ていて思ったこと。へんな書き込みをする人も必要だってこと。変な投稿に対するツッコミが入って、管理者またはそれに連なる人の主張が明…

性格診断とか占いとか神様とか

性格診断とか血液型(星座)占いとか嫌いです。自分がそれを信じて、それにそって行動してしまうため。 あと、他の人がそれを信じて、それを気にして扱うため。実際はたいした影響は無いのだと思うのですが。 なんかそういうのに影響されるのが癪なのでやり…