2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し系(なにそれ)

癒し系サイト(訪問者が癒される)。癒され系サイト(ページ管理者が癒される)。他人を癒しているつもりで自分が癒されている系サイト(でも、他人のマッサージをすると案外、自分の肩こりがとれたりします)。そういえば、「のぶみのえほん」も癒し系じゃ…

読者を大切に

まぁ、多分、私以外でこんなところアンテナに入れている人は現時点でid:automate_tomoさんだけなんで、ちょっと意識してしまいます。初期は誰かが読むかなんて想定していなかったもんで。まぁ、よくもこんなところに偶然訪れ、アンテナに追加しようと思った…

多幸感

いやぁ、人間理由もなく多幸感に満ち溢れちゃうときがあるんだねぇ。酒も飲んでいないのに酔っ払っている感じ。幸せはいつでもそばに。ただ気がつかないだけ?

自分が必要とされている感覚

自殺とかしてしまう人にはそれがないのかな?何故人は自殺をするのかっていうのはあまり興味ないのですけど、もし私が死んで欲しくない人が自殺を考えているのだとしたら、どうしたら止められるかは考えるかもしれない。

疲れたけど面白かった、そしてちょっぴり孤独

debateの大会ですが面白かったです。うーん、みんなが楽しんでいるところがいいな。私はもう、部外者に近いけど、心があたたまる感じ。元気を分けてもらったような気分です。ええ、もちろん悔しくてたまらない人が多いと思う。でも、あの大会の設計は予選で…

眠い〜・・・そればっかり

明日というか今日だけど、debateの試合を見ることになったので最近の新聞をちょっとだけ斜め読み。オウムの裁判。研究の対価。裁判員制度。イラク派兵。大統領選(同性結婚など)。NGOとNPOの効率性。医療の問題。CCCDとか著作権。年金制度。牛肉と鶏肉。原…

機微

http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/comment?date=20040228#cでid:automate_tomoさんがたくさんコメントしてくれました。いずれ、じっくり考えたい話題ですが、今思いついたことをちょっとだけ。 その機微を分かって欲しい人にはなかなか分かってもらえ…

人と人の間

何かを挟まなければつながらない。

文章を作るのって

発想を得て書く労力:推敲する労力=1:2って感じかな?

狂気とか一途とか

新居昭乃とか昔のZabadakの曲の中にたまに狂気さを感じる。そこらへんにゾクってくる。歌を作ることによって狂気を抑制したり制御しようとしたりすることってあるんだろうか?

文章を書く

http://www2.odn.ne.jp/~han52740/ns/memo/memo0402.html#m28aに移転しました。

自問自答

http://www2.odn.ne.jp/~han52740/ns/memo/memo0403.html#m18aへ移転しました。

ディスコミュニケーション

こんなタイトルつけてる時点でだめだめである。他者の意見がどうとか、ちょっと前に言っているけど、「それってあんたの人間関係に関するスキルがだめだめなんじゃない?」って言われそうだ。否定はしない。でも悔しいから肯定もしない。他人に何かを話すた…

婚姻精度は複雑らしい

・・・届出のことを妹に話したら、反対されてしまった。婚姻関係を結べば遺産相続とかいろいろなほかの法と関わってくるわけであって、そこらへんを全て書き換えないといけない。または考え直さないといけない。だったら同性の結婚をOKにするのが一番頭をつ…

珈琲

昼食にパスタを食べに行った。麺の湯で加減は良かった。具はもう少ししょっぱいのが好みだけど、普通においしい。で、その後のコーヒーがとってもおいしかった。うーん、普段研究室で飲んでいるコーヒーはコーヒーじゃない。黒っぽい水だ。「脱不味いコーヒ…

ぎりぎりの表現

いつもぎりぎりだと疲れるので、使いすぎないほうがいい気もするよ・・・。ぎりぎりって解釈できる範囲が広すぎてそのぶん頭を使わなければいけないわけでたいへんだよ。面白いつもりで使っても、相手が疲れていると笑ってくれないもんだよね。

揶揄や皮肉や自虐

揶揄や皮肉というのは伝達のスパイスとして大事だとは思う。でもあまり明示的に使いすぎては表現としてだめな気もする。わかるかわからないかのぎりぎりを狙って欲しい、気もする。ただ、ぎりぎりを狙って欲しいとは思うのだけれど、かなりグレーな言い方で…

表現の劣化

「激しく同意」とかたぶん2chで生まれた言葉でしょうが、こういう言葉を皮肉や揶揄をこめて使ったりしますね。「ばっかじゃないの?」って感じの意味をこめたり。自虐的にも使えるかもしれない。そういう言葉の機微は、「長い間通じるものではない」のかな、…

別れ

http://www2.odn.ne.jp/~han52740/ns/memo/memo0403.html#m16aへ移転しました。

その時、私に何があったのかが気になるなぁ

http://www2.odn.ne.jp/~han52740/ns/memo/memo0402.html#m26aへ移転しました。

落ち着く

めまいがするような。 ため息。 深呼吸する。 呼吸を整えて。 順番に。 あせらずに。 おびえずに。 ひとつひとつ。 怖がらず。 足元を確かめつつ。 重要なことから。 〆切が近い順に。 また、深呼吸。 私のスピード。 ため息。 目を少しの間閉じる。 鼓動を…

結婚制度について考え中

我妻洋の「社会心理学入門(下)」によると、結婚という制度は男女の結びつきに関する様々な習俗・道徳・法を含む、らしい。 習俗:見合い、デート、婚約、結納、結婚式、披露宴、結婚祝、新婚旅行、… 道徳:婚前性交や婚外性交の禁忌(タブー)、扶養の義務…

書類の修正

面倒だ。明日の昼まで。コピーが複数、印鑑も必要。

個展に行ってきた 灰羽+others個展

えっと、一時間くらい見てた。見たかった同人誌(6冊くらいかな?)も見れたし(販売して欲しかった・・・)、前行った時と違うラフ画も見れたし、満足。幸せな気分に浸りながら会場を後にする。その後、渋谷から新宿へ移動し本屋や電気屋さん(ポイントカー…

なんかいろいろやることが・・・

都合により削除。(2004/12/12)

せっかくだから

他人の日記にもコメントしてみよう。・・・ここで。id:automate_tomo:20040224#1077578585で新居昭乃のスプートニクを引用していた。私はこの曲の切なさがとても好きです。でも、「ライカはすぐに死んでいた(http://slashdot.jp/articles/02/10/30/192214.s…

価値はない

「他人の文句を言う前にあなたの価値を見せてよ」 「いやぁ、そんなのないから、はははは。強いて挙げるなら、他人の文句を言うことができるのが僕の価値だ」

結晶構造主義(大嘘)

ひとつの結晶構造を理解する、ではなくその結晶構造は多くの結晶構造の中でどのような位置づけにあるのかを理解する。

超イオン導電体

いやぁ、なんかすごいよね。でもそんなに珍しいことでもないらしい。

○ューム‐○ザリーの規則

こういう感じで取り上げるだけ取り上げといて、何にもかかないとウェブ上にマイナスな貢献をしている気がします。(・・・じゃぁ、ちゃんと説明しろよ) 2004/05/07 ちょっとだけ修正。なんか悪いので・・・。