2006-04-21から1日間の記事一覧

『道徳戦士超獣ギーガー』(漫画太郎)

ISBN:4088780396 所属した研究室の院生に教えてもらった本。・・・いやぁ。なんというか。どこから突っ込めばいいのか。このナゲヤリ感はなかなかないんじゃないでしょうか?

適用条件

名言とかことわざとか、マーフィーの法則とかそういうのあるよね。そういうのって適用条件がどうなっているのっていつも思う。互いに矛盾したことわざってあるよね。「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」は矛盾する。条件がほぼ同じ場合、100回似た…

健全な肉体に

「健全な肉体に健全な魂が宿る」って言葉をどういうつもりで使っているのかな、って思う。そもそも健全って何を持って言うのよ、って言うのはおいておこうか。必要条件が十分条件か。健全な魂が宿るためには、健全な肉体である必要があるのか、とかとか。健…

Memoさん観察日記

前書き Memoさんは架空の人物です。現実にMemoさんの設定と近い人がいるかもしれませんけどね。そういう可能性はありえますが、書いている私はフィクションのつもりで書いていることをお忘れなく。 4月21日 大学来たの12時くらい。駄目駄目。年をとれば、外…

恋愛感情とか

恋愛感情とかそういうのに人は駆動されてしまう。否定的な意味ではなくて。情に流されたり、絆されたりする。一時的に強い感情・衝動が誘発されてしまうこともある。その強い感情で成された判断は、その人の今までの人生の軌跡を裏切らないのだろうか?と傍…

g値

ESRの研究室に所属していろいろ今まで考えていなかったことを考えます。というか、実験結果があるから、それをいかに解釈するか?で考えないわけにはいかないのですね。で、g値ってなんだろうって考え直したりしてます。うーん。いつも思うけど、前提条件と…

私の発言は危なっかしいらしい

気をつけましょう(←どこを気をつけているというんだ?)。

ばれても良い嘘をつく

適切な嘘がつけるようになりたいな。

やっぱり再開します

状況の変化により再開することにしました。まぁ、そういうこともあります。二ヶ月はやめようと思ったんだけどね。