2006-07-17から1日間の記事一覧

『日本ふるさと沈没』(鶴田謙二)

日本ふるさと沈没―ORIGINAL COMIC ANTHOLOGY (ANIMAGE COMICS SPECIAL)作者: 鶴田謙二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/06/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (103件) を見るけっこう面白かった。

昔書いたの

カルナ:「これが私のあり方だから」と言われたら、反論するのは難しいね。 シリカ:でも、同様のされ方で返されるのだけどね。気合がいるけど。 カルナ:「あなたのあり方をあなたが採るのはいいけど、 私がそれを採り得ないことも了承してくれるよね。 だ…

このページって

物理学に関することがほとんど載ってねーな。

『また、「あるある」にダマされた。』(鷺一雄)

また、「あるある」にダマされた。作者: 鷺一雄出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2006/05/26メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る良い本だと思います。誠意のある文体に、ちょっとしたユーモア。ニセ健康情報に騙されやす…

階層性

「どの現象にはどのエネルギーレベルが重要で〜」みたいな話は、科学に触れていないとちょっと分りづらいというか、体感的に直感的に理解しづらいかなぁ、なんて思ってみたりする。理解って何だろうってよく思う。「量子力学の発展の歴史が・・・(略)」(←「部分…

占いとかについては何回か書いているけど、

占いを否定したいわけではないのですね。安易に使うんじゃねーよ、といいたいだけなのです。たぶん。

どのつながりを信頼できるか?

血液型占いとかを信じている、採用している時点で、その人の科学的な見方とかが疑われることを気がついていないのかな。もちろん、信じているひとでも立派な仕事をする人だっていると思うけどね。でも、そういうのを信じている時点で、やっぱり駄目だと思う…

この日記は愚痴を書くところか?

そういう側面もあるけど、それだけではないことはわかって欲しいと思う。自問自答だったりもするし。考えを整理したり、履歴を残したりするためのものともいえる。「公開する理由は?」それも何回か言及してきた気がするけど、ちょっとした緊張感のためかな…

なんかどうでもいいこと

「私の信じてる宗教だと、血液型性格診断は信じてはいけないのですぅ」「20代前から続く家訓で、血液型占いには手を出してはいけないんですぅ」・・・みたいな人をおちょくるというか、馬鹿にするというか、揶揄するようなことばかりするのはやめましょう。 …