2006-09-12から1日間の記事一覧

美しさを維持することのコスト

すごい労力とお金とその他もろもろが投資されているわけであって、そういうのを評価してあげないというのは酷いことだよなぁ、って思わなくもない。ただ、でも、しかし、とはいうものの、うーんとね、なんていうか、(略)。

出世が目的?

地位が高くなれば、自由になることもある。でも束縛もまた増える。

読みたい本リスト?

ダニエル・デネット『ダーウィンの危険な思想』 マット・リドレー『やわらかな遺伝子』 アントニオ・ダマシオ『感じる脳』 ジョセフ・ルドゥー『シナプスが人格をつくる』 リチャード・ドーキンス『延長された表現型』『盲目の時計職人』 マット・リドレー『…

絵に描いた餅を笑え!

こんなスットコドッコイ改革案をまるで「いいこと思いついちゃった」とでも言いたげに出してくるようでは、現実をろくに見もせずに自分の思いこみ(=「若い奴なんて軍隊で鍛えればええんじゃ」と同レベル)で教育を語っているのは間違いない。せめて合理的…

投資するに値する

大雑把ながら計算するものです。

議論の時間が増加中

下調べして議論しないと結局、って思う。 無駄話の時間がだいぶ減って、物理関係の議論の時間がすごい増えたけど、なかなかよい結論は出てこない。難しい。ESRのデータの解釈って・・・。科学者はモデルを作ることが仕事だと思う。綺麗なモデルを作りたいけ…