2006-09-18から1日間の記事一覧

ヴァイデス

http://listen.jp/game/dl_album_kica1037.htm 経由の http://listen.jp/game/dl_asx.aspx?f=nfc/kica1037/S_kica1037_1_12 で視聴できます。イントロがめちゃくちゃかっこいい。こんなかっこいイントロはなかなかない。

知識がない人

知識がない人と話すのは面倒だ。でも、啓蒙的教育的な配慮があると思えれば、自分の時間と労力を投資するに値すると思えるだろう。人に教えてもらうときなどに、「まだあんたはこんなことも分っていないのか」って思われているだろうなぁと思うと、・・・ま…

fictionで書いていること

私の日記のfictionの項目は、なんか論証するのが面倒なことを書いている。重み付けが面倒だと思うことをのせることもある。主張は体系の中にある。主張は世界観なくしてはありえない。人それぞれ世界観はあるけど、それを出していくというのはなかなか大変だ…

説明すること

説明したい、何かいいたい、そういう衝動は私の日常生活において触れるものに依存する。日常生活の些細な摩擦がそういう衝動を引きおこす。つまり・・・、つまり?。私の周りの他者との差異を埋めようとする。ここに書いているのも、そういう性質から逃れる…

大学院を大学"病"院とか揶揄する前に

そういうジョークはあると思うけど、大学院の本質的な役割を理解した上で言って欲しい、と思う。思考が洗練されていないことを自覚する機会を得られるのは、より強い思考に触れた場合のみ。しかし、あまりにもかけ離れているとやっぱり自覚できないかもしれ…

ゴリゴリ

研究室で使っているノート(VAIO)のHDがゴリゴリ言っております。起動にすごい時間がかかることも。M2の時から使っているわけで、もうよく働いたわけです。ハードディスクを入れ替えてでも使いたいところですが・・・。いつ壊れてもいいように、こまめにバッ…