2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書いてあったから、適切じゃなかったって思い返せる

◆2001/07/01 ◆ 大人になると感動するのが難しくなる。またはすぐ理屈をつけたくなる。感動するのが難しいため、感動するためにいろいろな手続きをとる。 そして、次第に手続きが目的化する。 恋愛とか食事とかそう言うのもすべてそうなる。 好きだけでは物足…

学問には何故王道しかないのか

思うところはあるが、説明するのが面倒である。だから下記はその説明ではない。植木鉢の下に500円玉があっても知らなければ拾えないように。生きることは学ぶこと。何に向かって最適化が行われているのか。議論するでもなんでもいいけど。実際の行動を通して…

あんまり意味はない

一人でがむしゃらに勉強するのも大事だと思いますけど。外してはいけない要点は何かを知ってそうな人に聞くのも時間がないときには必要かも(と余計なお世話を言ってみる。学問には王道しかないらしいから好きにやればよいとも思うが)。

いい人だけど使えない。

人間的に、性格的に好きになれなくても、その人が私に良い刺激を与えてくれるなら、私の成長を促す力となるのなら、付き合う意味はあると思うのだけど。そういうのは仲の良い人間関係とは違う。でも、周りの人を全部好きになれないのだし、自分に何らかの言…

『レナード現象には理由がある』(川原泉)

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/06/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 138回この商品を含むブログ (240件) を見る優しい感じのストーリィ。登場人物達の性格はやっぱり変わってい…

みっくちゅじゅーちゅ

http://www.sangaria.co.jp/pd_milky.php memo

いつになったら大人になれるんだろう

って思うこともあるが、もう大人なんだよなぁ、と思う。精神的な成長の速度があって、その値がある閾値より低くなると大人かなって気がする。つまり、その人の先が見えた時点で大人、って解釈。大人と子供の分類法はいろいろあると思う。生殖能力が備わる年…

弱肉強食って言うけど

弱肉強食って言葉を考えなしに使う人がいる。弱いとはどういうことか?強いとはどういうことか?それらをどれだけ分析して言っているのだろう?って思うことがある。強さや弱さは多面的なもの。状況によるもの。そして・・・(略)。そういうのを重み付けを行って…

ドーキンスの無神論

http://sociologbook.net/log/200610.html#eid42 http://sociologbook.net/log/200610.html#eid43おもしろーい。 ドーキンスの本は持っているのだけど、実は読み進んでなかったりする。

「海港都市ルーアン」

『空の軌跡FC&SCスーパーアレンジバージョン』 http://listen.jp/game/dl_album_nw101027001.htmの http://listen.jp/game/dl_asx.aspx?f=nfc/nw101027001/S_nw101027001_1_05 から視聴できます。 なんかゆらゆらしていて良い曲です。ゆらゆらしていて良いア…

海港都市ルーアン

『アタゴオルは猫の森』

http://www.atagoal.com/みました。つーか、映画館で映画を見たのは久しぶり。『華氏911』以来かも。綺麗な映像。人間はともかく、猫の3D化はますむらひろしさんの絵の味を損ねない感じ。 音楽も良いとは思う。 でも、ストーリーはどうなのかな。ツキミ姫や…

自己卑下が嫌い

甘えだからだと思う。ただ、相手に自分を高く見積もられすぎるのも問題だから、適切な理解を求めるために言う言葉が、自己卑下的に聞こえることもあるかもしれない。自分に厳しく他人に優しく、って言うのは私には無理だと思う。とりとめもない。

『働きマン 3』 (安野モヨコ)

働きマン(3) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (381件) を見る面白かったです。

研究室における配置

目の前にはM1のT君と助教授Oさん。後ろには助手Oさんがいる。 まぁ、それはどうでもいいとして、助教授さんに「fujisawaさんは『スカパラ』とか好きでしょう?」って看破されました。まだ、20日くらいしか付き合ってないはずなのになぁ。なんでやろうね。ス…

悩みとか

私の悩みなんて普通に考えればくだらない。真剣に解決しようとしているのか?といわれたら、返答に窮するだろう。溜息。自由な残された時間はあとわずか、って年上の人たちを見ていると思う。

立ち上がりが遅い、だらだらしてる

私の能力とか才能がないとか、まぁ、そういうのはおいておくとしてもだよ。立ち上がりが遅い、というのは困る。昔からいつも締め切り間際にならないとやらない。これは困った性質だ。能力がないものは、その分早くから準備しなきゃ駄目だろ!と、いつもいつ…

新・いらないメール展示会

http://iranaimail.seesaa.net/これだけ多いと突っ込むのもたいへんだ。スパムメールが来るとイライラするが、よく考えると世の中にはもっと困ったことがあるわけで、この程度でイライラしていては良くないのだと思う。

眼鏡購入

眼鏡を買いました。いい感じです。度は同じなんですが、よく見えます。ただ、集中してしまう分、疲れやすいような気がしてしまいます。いつもはレンズクリーナーは買わないんですが、今回は買いました。うーむ、これは良い。何で今まで買わなかったんだろう…

『知った気でいるあなたのためのポストモダン再入門』の感想の続き

http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20061014#p1の続き最後まで読んだ。最後の章では特に、作者の世界観は、私と大変近しい、って感じた。"意志"という言葉が出てきたときに、近しいって感じた。最後の最後のことは、私にとってまさに当たり前のこと。よ…

『知った気でいるあなたのためのポストモダン再入門』の感想

知った気でいるあなたのためのポストモダン再入門作者: 高田明典出版社/メーカー: 夏目書房発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20060714#p3の続き三章ま…

『アクアリウム』(須藤真澄)

アクアリウム作者: 須藤真澄出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2000/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (34件) を見る優しい感じの本。今まで読んできた須藤真澄の本では一番面白かったかも。

試験運用中

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/ サブアカウントをとって作ってみました。続けるか続けないかは未定。研究とか教育関連に特化したサイトにするつもり。

良い○○との出会い

良い本との出会いは、良い友達との出会いと同じくらい価値がある? 良い友達との出会いは、良い本との出会いと同じくらい価値がある?「あなたの友達ってしょうもないね」って言われるのと、 「あなたの読んでいる本ってしょうもないね」、って言われるのと…

楽しいことを考えましょうね

人に気遣いをさせてばかり。

「がんばってその程度かよ」って言われそう

集中して注意深く何かをしているつもりでも、失敗とか、間違いとかはしてしまう。間違いや失敗とかが必要なことだと思うこともできる。それを免罪符にしてはいけないけど。まだまだ勉強してるって感じ。いいおとなが「がんばる」としか言えないのは、見苦し…

どうでもいいから仕事をしましょう

自己弁護とかしてもしかたがないので、どう償うかを考えればいいだけ。

『刑務所の中』(花輪和一)

刑務所の中作者: 花輪和一出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2000/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 112回この商品を含むブログ (156件) を見る面白い。自由がないってどういうことか?とかを考えてしまう。食べ物関係の描写が面白い。

『団地ともお 8』(小田扉)

団地ともお (8) (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/09/30メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (63件) を見るあいかわらずおもしろいです。