2007-04-02から1日間の記事一覧

トラックバックするかどうかの基準

トラックバックするかどうかの基準は、そのページを読んでいる読者に読ませたいかどうかかな。作者は、アクセス解析すれば、リンク元は辿れるわけだし。そもそも、最近、私は人に読ませるような文章を書いていないし。

渡世

タテマエとホンネがあることをアプリオリに”はいはい、タテマエの部分さえ守っていればいいんですよねえ、みなさん”という開き直った態度がどーにもこうにも私を苛立たせるのである。 http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20070402#p1私も、その種の態度に苛立ちを…

エイプリルフール

http://www.hyuki.com/d/200704.html#i20070402 思いがけずたくさんの方からお祝い+問い合わせのメールをいただいてしまい、たいへん恐縮してしまいました。ごめんなさい、ごめんなさい。 まぁ、ともかく、こういうのは、騙されるほうが幸せかなぁ、って思…

選挙

区議会議員選挙があるらしい。目的(価値観)を示して欲しい。 能力(言い換えると今までの実績か?)を示して欲しい。 方法論を示して欲しい。科研費の申請書みたいなのを、立候補した全ての人が書いてくれればいいのに。それを読んで判断できたら良いかも。

??2-12

議論に負けることを嬉しそうに回想する彼女。 充実があったのだと思う。 人に駆動される人。 物に駆動される人。 さまざまだけど。 「私」は、長い間、生身の人間ではなくて、物に駆動されていたように思う。 人に駆動されるってことを、知識としては知って…

??2-11

いつも議論してはコテンパンにやられていた。 議論というものに勝ち負けがあるか、勝ち負けをどう判断するかは難しいところだけど 私の勝率は一割くらいだったと思う。彼にとっても、私と議論することは 彼の考えの筋道を強化するくらいの価値はあるとも自負…