2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次の更新は

5月12日以降になります。

時間は限られているけど

わくわくしたりどきどきしたりすることは、今の私にもあって、つらくても、そういうのを思い出せば、なんとかなるよ、って思ったりして、自分を支えてみたりするのは、別に普通のことじゃないか、って考えたりもする。砂粒みたいな日常、ふわふわとしてゆら…

別に珍しいことではないが

「なんとなく落ち込み気味じゃないの?」と指摘されたので、何とかすべく、例によって過去の仮綴じを読んだりする。http://web.archive.org/web/20040515211814/http://d.hatena.ne.jp/Ririka/20031107 過去―現在―未来と続いてゆく「わたし」というものを了…

悩みのレベル

とりあえず、生命の危機とか、そういうのじゃないし。努力しても届かない、とかじゃないし。方法は無数にあるし。・・・なんで悩んでいたの?ってすぐに気がつくはずだ。

落ち着きましょう

深呼吸をしたりしてね。

来客はない

私の部屋に人が来る、ということで掃除を一生懸命やったが、来ないことになった。まぁ、そういうこともある。

『群青学舎 一巻』(入江亜季)

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/31メディア: コミック購入: 12人 クリック: 137回この商品を含むブログ (233件) を見る私とは親和しないかな。絵の好き嫌いの問題だと思う。強いて言えば…

『それでも町は廻っている』(石黒正数)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 21人 クリック: 361回この商品を含むブログ (456件) を見るそれでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)作…

『新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 2』(篠谷志乃)

新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz〈2〉競争・怪盗・大湿原 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 篠谷志乃,グループSNE,桐原いづみ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (29件) を見るシナリオもきち…

『掃除当番―武富健治作品集』(武富健治)

掃除当番―武富健治作品集作者: 武富健治出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (61件) を見る表題作の「掃除当番」とか、よく思いつくなぁ。私も、掃除をしている人で…

『街角花だより』(こうの史代)

街角花だより (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/03/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (82件) を見る台車にのっていたりするシーンが好きだ。

『鈴木先生』(武富健治)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/08/11メディア: コミック購入: 12人 クリック: 328回この商品を含むブログ (314件) を見る 鈴木先生 2 (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日…

今の私を叱咤してくれる過去

装置を"また"壊してしまった。クラッシャーだなぁ。250万円ですか・・・。 目的が遠くすぎて、あきらめたくなってしまいたくなるときがある。そんなときに、意志の片鱗に触れると、もう少しがんばってみようって思う。 http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasash…

私の仮定

「構成員の常識の平均値の上昇が、その組織の構成員の幸福の平均値を上昇させる」 だから、学ぶことには意味がある。新しいことを体験することには意味がある。習うことには意味がある。想い考えることには意味がある。何かと何かを照らし合わせてみるのは意…

『残酷な神が支配する』(萩尾望都)

全17巻中、16巻まで読んだ。17巻は手元にないので、そのうち買う予定。しかし、なんというマンガだ。読んでいて、なんか鬱々としてきてしまった。暗いマンガだ。現時点で、あんまり他人に薦める気になれない。妹は面白いって言っていた気もするのだけど。う…

「??シリーズ」の解説2

土日とかにまとめて書いて、毎日少しずつアップしています。 オリジナルを最初に書いたときには、キャラになりきって書きました。 でも、後で見ると書いたことにいろいろ疑問が生じます。もうすこし発展させられるのにとかも思います。 「彼女」の言葉から、…

??2-20

彼女は、とても悟を信頼していたのだと思う。 尊敬も混じっていたかもしれない。 愛情も混じっていたかもしれない。 相手が信頼できるかどうかって、どうやって判断する? それは、「約束を守るかどうか」だ。 約束をして、守る。約束をして、守る。 それが…

??2-19

価値があると思える相手に自分のことを知ってもらえるから嬉しい。 自分の良いところは他人に知って欲しいし、悪いところは知って欲しくないと少しは思う。 でも、良いところだけわかったってその人を知ることにはならない。 私の強さも、弱さも議論を通して…

鼻炎

風邪をひいたわけではないと思うのだけど、鼻水が酷く出る。アレルギー性鼻炎かもしれない。はなをかみすぎて、鼻が痛い。鼻水を抑える薬って売っているのかなぁ。

私はこうしてデストロイ オール ヒューマンズ!を脚本・監修した

http://homepage3.nifty.com/hirorin/destroyallhumans.htmいくつか引用。 天然ものは人工ものより高価だということにした(笑)。 はい、可笑しいですね。 これでプレイヤーは安心してクリプトに感情移入できるはずである。(そうか?) これも笑える。 ………

??2-18

皮肉として言わないとしても、そういうのは態度で伝わってしまうかもね。 何も言わなくても、むしろ何も言わないから、伝わるものがあるし。 だから、これは、彼女にとっての妥協点。 ・・・ 普通の人は、「真面目」って言葉にこんなにこだわりを持つ? こん…

??2-17

彼の価値観は私とはもちろん同じではないけど、多くの点で同じだった。 真摯さとか誠実さに対する考え方が似ていた。 「私は真面目だよ」とか安易に言う人を私は疑ってしまう。 真面目とか誠実さとかそういうのは、 ある価値観があってそれにどれだけ追随で…

??2-16

他者とコミュニケーションをする機会が少ない分、コミュニケーションに期待してしまう。 密度を求めてしまう。 他者に、自分のことを認めてほしいって思うから、たくさん学ばなければいけない。 その分、誰かと会話する時間は減る。 でも、相手にわかって欲…

??2-15

私は話すのが下手だ。 周りの人が持っているモデルをちゃんと把握していないことによるものだと思う。 他者の価値観を理解しようとせずに 自分の意見だけを押し付けようなんて思っても駄目なんだ。

『残酷な神が支配する』(萩尾望都)

読み中。女性キャラが、なんとも嫌だ。特に主人公の一人であるジェルミの母、サンドラ。なんだこいつ、って感じ。イアンの彼女もあんまり好きじゃないなぁ。 もう一人の主人公のイアンは、うーん、いいやつだとは思うけど、押し付けがましい。強引過ぎる。ジ…

研究ができる環境

世の中には研究ができる大学なんて限られているんだ・・・と言われた。恵まれてはいるのでしょう。学生は、その価値をどう思っているのかな。

知的財産は、使うためにある。山形浩生さんに著作権保護のことを訊きました。

http://www.1101.com/2003_NEWYEAR/030104_yanase/yamagata.htmlmemo あとで読むかも。

??2-14

彼女が感じていた、漠然とした不安。 それはおそらく、「拠所がない」という不安。 今まで、誰も彼女のことをわかってくれる人はいなかった。 いつも異端であると感じていた。 異端であり続けることは、負担なのだと思う。 自らの規範や、拠所を、彼女は身近…

??2-13

たぶん議論を通して得た一番のものは、彼の価値感を私が知ることができて、 私の価値観を彼が多く受け入れてくれたことだろう。 自分の価値観を受け入れてもらえなくても知ってもらえるだけで、 人は、というより私はとても安心できたのだ。

トラックバックするかどうかの基準

トラックバックするかどうかの基準は、そのページを読んでいる読者に読ませたいかどうかかな。作者は、アクセス解析すれば、リンク元は辿れるわけだし。そもそも、最近、私は人に読ませるような文章を書いていないし。