2010-09-19から1日間の記事一覧

日本ファルコムはゲームミュージックを作っている会社だ(という言い方は嘘ではないが語弊がある)

ファルコムは私の中ではゲーム会社じゃなくて、音楽会社なのでした。現時点で3800以上曲があるんだよね。 私が意識的に聞く音楽の90%以上はファルコムのゲームミュージックだと思う。 で、やっぱり某デモで、「ストッパー」とかのアレンジ使うのずるいじゃ…

ポスドク問題とか

大学院重点化後の問題とかポスドク問題とか言うけど、ドクター取得者は就職先がないくらいだよね。困ったことと言えば。国や文科省は、巨額の金をかけて育てた人材が社会で活躍していないという事に対して詰問されるかもしれない。 ドクター取得者の就職先は…

「女性の貧困」

http://www.youtube.com/watch?v=R_yBFruScAQ 現在の扶養家族のシステムはやっぱりなんとかしないと駄目だ。 正規雇用と非正規雇用を差別しちゃ駄目だよ。ILO100号条約というのを初めて知った。 私は、女性は社会に出て働いて欲しいって思う。 このいびつな…

やる気が出ない・・・

また子供じみたことを。なんというか、作業はしているけど、外堀埋めるばっかりで本丸の攻略に躊躇しているみたいな?気合いを入れれば数時間で終わる作業を何日もやっていないという酷い状況。珈琲飲んで、カフェインでもドープして、無理矢理やる気を引き…

『まんがサイエンス 12』(あさりよしとお)

まんがサイエンス 12 (ノーラコミックス)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/09/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (25件) を見る面白かった。なんか、小中学生の頃に『まんがサイエンス』を読…

『去年はいい年になるだろう』(山本弘)

去年はいい年になるだろう作者: 山本弘出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/04/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 104回この商品を含むブログ (41件) を見る面白い。私小説的SF作品。SFのアイデアも凄い目新しいというわけではないですが、手堅くて…

D論発表

自分の発表の時のを録音してある。最初の10秒を聞くだけで、恥ずかしいを超えて憂鬱というか嫌になる。聞くと、「研究しないといけない!」って思う。まあ、眠気覚まし用の音声ファイルだな。