2013-08-29から1日間の記事一覧

肝に銘ずる

心に刻みつけて忘れないとかでもいいけど。どれだけの容量のことを銘じておけるのかな。人によって、内容によって、状況によって違うか。

マルチタスクは難しい

複数の仕事を抱えるのは苦手。 でも、チームで話を進める必要もあったりすると、マルチタスクもできるようにならないといけないかな。 チームで仕事を進める際には、ある程度の余裕をもって進める事が必要だと思った。 複数をちまちま進めていると、何か一つ…

SSD

HDDに比べて、SSDはやはり圧倒的に早い。SSDじゃないとやってられない。

勉強とか研究とか

勉強とか研究とか、一定の時間をそういうのにかけないと、どんどん馬鹿になっていく。 そして、選択肢が狭められ、何にもできなくなる。 そういう恐怖はありますね。 ゆっくりでもいいから、なんらかの成長要素があれば、希望が持てる。

愚痴っぽい

このレベルの愚痴というか、苛々がある程度なので、比較的健康的である。 人間関係のどろどろしたのに巻き込まれたりするのに比べれば、はるかにましだ。

データの保存は大事

一度行った事務仕事を、もう一度やり直すというのはなかなか面倒というか気が進まない。まあ、苦痛を感じるわけじゃないけど、たいへん煩わしい。時間が経つと、作業条件が悪くなるところがさらに煩わしい。いろいろ忘れてしまったり、資料が散逸していたり…

体力がない

平均的な人の体力の5割〜7割しかないと思って人生を組み立てていかないと。 無理するとすぐに破綻する。 いろいろ諦めなくちゃいけないと言う事。 まあ、いずれは破綻する。今は余裕があるから、破綻する時期を延ばすとかを考えれば良いかな。あるいは、どん…

忙しい?

「忙しい」ってできれば言わないようにしたいんだけど、つい言ってしまう。 課されたノルマは十分に果たす時間はあるからノルマをこなすだけならそんなに忙しいわけじゃない。 将来楽をする事を考えて準備しようとすると、やることがふえる。将来の時間の余…