2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アベノミクス「女性が輝く日本」に関する意識調査」

http://www.u-can.co.jp/company/news/1193920_3482.html めも。後で読むかも。

メールもだいぶ消えちゃいました

メールが消えちゃったのが地味に作業効率を悪くする。なかなか頭が痛い問題。

液体窒素

休日前の夕方と、休日後の午前は液体窒息を汲む場所が混む気がする。 天候とかも考えて、計画的に汲みに来るのが良いですね。 正直な所、夜間や土日も開けときたいけど。何かあったら怖いからなぁ。 二カ所から窒素が汲めれば、混雑緩和になるんだけどな。 …

気象庁| 台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

王の機能

王の機能って何だろうって考える。特に世襲制の王の機能。

出張申請

とりあえず書いたけど、寝かせよう。来週提出。

プロセスの公開

Twitterにしろこのメモにしろ、私にとって個人的なメモという側面が強い。 プロセスを記録しておくことかな。 最後まで仕上げずに、途中で消えてしまったのもたくさんあるね。 そういうのもなんだか諦められるようになった気がする。 今、やるべきことをでき…

愚痴とか

文句とか愚痴とか言うだけじゃなくて、具体的な改善案を言えたら良いのだけどな。 「こういう政策パッケージを考えました。私は、それの達成のために必要な労力の20パーセントを投資できます。誰か、リソースを融資してくれる人はいませんか?」 まあ、忙し…

知らないうちにひっかき傷や切り傷が手足についていることがある。 なんか私はその種の傷が多い気がする。 動作が杜撰だからかな。 夏場とか暑いときは、汗で傷がしみて痛い。

原発事故

汚染水の漏れは頭が痛い問題だと思う。 原発事故によって引き起こされた問題を、簡単にまとめたのってどこかにないのかな。 対策の「重要度」とか「必要なお金・労力・時間」とかそういうのがまとめてあるのを見てみたいな。 ニュースで伝え聞くのは断片的な…

『人権という幻: 対話と尊厳の憲法学』(遠藤比呂通)

人権という幻: 対話と尊厳の憲法学作者: 遠藤比呂通出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2011/09/08メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る良い本だと思う。

難民

難民を受け入れて、それが国にとってプラスになる仕組みとかができればいいのだけどな。 経済的負担が大きいと、難民を受け入れるのは難しいとは思うけど。

肝に銘ずる

心に刻みつけて忘れないとかでもいいけど。どれだけの容量のことを銘じておけるのかな。人によって、内容によって、状況によって違うか。

マルチタスクは難しい

複数の仕事を抱えるのは苦手。 でも、チームで話を進める必要もあったりすると、マルチタスクもできるようにならないといけないかな。 チームで仕事を進める際には、ある程度の余裕をもって進める事が必要だと思った。 複数をちまちま進めていると、何か一つ…

SSD

HDDに比べて、SSDはやはり圧倒的に早い。SSDじゃないとやってられない。

勉強とか研究とか

勉強とか研究とか、一定の時間をそういうのにかけないと、どんどん馬鹿になっていく。 そして、選択肢が狭められ、何にもできなくなる。 そういう恐怖はありますね。 ゆっくりでもいいから、なんらかの成長要素があれば、希望が持てる。

愚痴っぽい

このレベルの愚痴というか、苛々がある程度なので、比較的健康的である。 人間関係のどろどろしたのに巻き込まれたりするのに比べれば、はるかにましだ。

データの保存は大事

一度行った事務仕事を、もう一度やり直すというのはなかなか面倒というか気が進まない。まあ、苦痛を感じるわけじゃないけど、たいへん煩わしい。時間が経つと、作業条件が悪くなるところがさらに煩わしい。いろいろ忘れてしまったり、資料が散逸していたり…

体力がない

平均的な人の体力の5割〜7割しかないと思って人生を組み立てていかないと。 無理するとすぐに破綻する。 いろいろ諦めなくちゃいけないと言う事。 まあ、いずれは破綻する。今は余裕があるから、破綻する時期を延ばすとかを考えれば良いかな。あるいは、どん…

忙しい?

「忙しい」ってできれば言わないようにしたいんだけど、つい言ってしまう。 課されたノルマは十分に果たす時間はあるからノルマをこなすだけならそんなに忙しいわけじゃない。 将来楽をする事を考えて準備しようとすると、やることがふえる。将来の時間の余…

忙しいと心が荒む

課されたノルマは十分にこなしているのですけどね。 自分の中にある目標と現実とのギャップがなぁ。差が開くばっかり。 落ち着きましょう。あせってはいけません。でも、さぼってもいけません。 前とは変わった別の遊び方をしているとみなせば良い。

書類書きばかり

働いているアリバイ作りみたいな書類はあんまり好きじゃないのだ。 申請書類もあんまり好きじゃない。 死ぬまで慣れない気がする。

自転車

まだ買っていない。そのうち。

iPhone 5S

出たら買うかも。 下調べする。

プリンタ設定

両面、モノクロに設定。こういう細かい設定の修正が多くて、なんだかいろいろ消耗する。こんなの手順書とかマニュアルとか作ってられない。

遊び

業務を円滑に進めるためには、ある種の遊びが必要なんだと思う。 きつきつだと消耗して破綻する。

準備は大事

病気や怪我で動けなくなったときの為の準備は大事かな。 それと、死んじゃったときに、後に残された人のための準備も。いろいろ整理整頓が必要。

写真データ

お仕事に使おうと思ってこつこつ撮っていた写真データも二ヶ月分くらい消えてしまったのであった。いくつかはここに残してあるが。 http://f.hatena.ne.jp/sib1977/データが消えるというのは、悲しい事だ。 未来への投資が消えちゃったみたいなものだし。 過…

Thunderbirdで複数著名の切り替えを簡単に - 「Signature Switch」

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/13/signatureswitch/https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/611とりあえず入れたけど、設定してない。そのうち。

「安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること」(児玉真美 / ライター)

http://synodos.jp/society/1070 めも