こんな曲が好き!

【注意】
下記文章は、2007年4月に、旧ページの内容を転載したものです。リンク先などは存在しない場合があります。また、旧サイトの構成などを知らないとわけがわからない文章なども存在します。ご了承ください。大変愚かで、頭が痛くなるような文章もあります。
  • フレイアの子守歌(『Falcom Neo Classic From Studios London City』 Disc2 Logic System Versionより)

そもそもこのアルバム自体が奇跡的だと思う。Falcomの音楽CDを全部持っているわけではないけどおそらくNeo ClassicがClassicアレンジにおいては最高峰でしょう。何時のことからか間違った方向(ドラマCDやアレンジとは呼べないような作品達)へ行ってしまい、いつのまにかつぶれてしまったキングレコードFalcomレーベルですが、このころは良作を出していたのでした。ネット上の音楽配信とかのシステムを早く整備してこれらの曲がすぐに買える様になって欲しいものです。まぁオークションで買えなくもないですけど。うまくいけば定価程度で買えます。

このアルバムは町の図書館になぜかあって借りて聴きました。なんでこんなのが置いてあったのか謎ですが。見る目があったのか間違って入ったのか。中学生くらいのころかな、初めて聴いたのは。その後買おうと思って散々探したのですが見つからず、結局オークションで手に入れました。

好みの曲が多いんですけど、ひとまずこれをピックアップ。この曲は映画のオープニングやエンディングなどにかなり最適な曲だと思います。Falcomといえばイースが代名詞なんですけど、個人的には英雄伝説関係の曲が好みです。ソーサリアンもアレンジはいい感じです。英雄伝説は「英雄伝説IIIJ.D.K.E.オーケストラアレンジバージョン」以降あんまり好みのアレンジでてはいないのですが。最近出たやつは買っていないのでなんともいませんが。最近のFalcomは特典商法って感じでちょっと買いづらいですね。音楽CD買いたくてもゲームと一緒に買ったほうがどう考えてもお徳で、でもゲームyなんかやっているひまないし、という感じ。ゲームミュージック業界の老舗としてよいアレンジCDも出して欲しいです。できれば外部アーティストに依頼とかして欲しいです。

のりのいい曲です。全ての謎は解けあとは突っ込むだけ、って感じ?
テーマ曲とうまく絡んでいて良いですね。「英雄伝説V 海の檻歌」あたりから
絡め方がすごいうまくなっている気がするのは気のせいでしょうか。
ラスボス戦の曲なんかよりずっとかっこいいですね。

  • 永劫の夢、大空の記憶 −Zwei!! 2人で大冒険−(「"ZWEI!!" ORIGINAL SOUND TRACK」 Disc 1 より)

なかなか好みですよ。惹きつける感じがする。何が始まるんだろうって感じ。