キャラクタだけじゃなくて背景も描いて欲しい

id:fujisawamasashi:20040407#p2で採り上げた『君と僕の歌 world's end』ですが、よくわからなかった。絵は好きだけど、お話は特に・・・。『リバーズ・エンド』っていう小説を読めば面白いのかな?

で、絵について。女の子の髪の毛もいい感じだし、マフラーもいい感じだし、赤っぽい痣とかもとってもいいと思うのですが・・・。

「もっと背景を描いて欲しい!」って思った。キャラクターの視線とか姿勢とかしぐさとか、そういうのを活かすにはやっぱり背景があったほうがいいと思う。・・・って絵をかけない私が言うのもなんだけどさ。

安倍吉俊完全監修NieA_7 SCRAP』ISBN:4047134341

安部「とにかく、キャラのイラストだと、背景はどうしてもキャラの引き立て役、という扱いになってしまうんだけど、僕としてはこういう背景とキャラクターが対等の関係にあり、お互いを引き立て合うような組み立ての絵をこれからも描いていきたいと思っています」

気に入った人の画集*1を買って絵を良く見るのですが、やっぱり背景がないと物足りないのですね。写真とかもそうだと思うのですが、絵もやはりその構図を切り取った人の視線というものがとても重要だと思う。だから人物だけだと物足りない。シチュエーションがどういうものかがとても重要になる。


・・・あぁ、偉そうなこと書きまくり。私は絵をかけない人なのに・・・。ひとまず、高野音彦http://www.icenotes.com/を応援してます!

*1:漫画家の画集とかですけど。