ホイートストン[Wheatstone, Sir Charles](1802.2.6‐1875.10.19)

『心の仕組み(中)』を読み中です。第4章が「心の目」ってことで、視覚について書いてあるのですがホイートストンが出てきてびっくりしました。両眼視を発見した(1838年)のってこの人だったのですね。最近物理学者の名前を考え付くのが辛くなってきたので速攻でタイトルにしてしまいました。明日はブルースターです。・・・ってどうでもいいですけど。

『理化学辞典』でホイートストンについて見る。ふーむイギリスの物理学者なのね。で、気になるのは、

ホイートストン・ブリッジはクリスティー(Christie,S.H.,1784‐1865)の発明で,ホイートストンの尽力によって実用化された.

なんて書いてあった。発明者ではなく実用化した人の名前が残るってよくあるのかな?