『フィラメント―漆原友紀作品集』(漆原友紀)ISBN:4063143570

蟲師ISBN:4063142558。良い作品集でした。期待しないで読んだのが良かったのかも。「Mar・man」とかびびった。

オウルがそこにいるだけで

私の心は完璧に満たされる

静謐さの中のゆるぎない信頼感と透徹した安定感を感じさせる一コマ。

蟲師』の作者は男性だと思っていたのだけど、この短編集を読んで女性かな?って思った。妹は最初から女性だと思っていたらしい。まぁ「ゆき」だから普通は女性か。私は「ともき」って読むのかと思っていて男性かなぁ、って思っていたけど。女性の繊細な心理*1の描き方は今までも凄いと思ったこともあったけど。

*1:「男性の心理の繊細さ」とかもあったかもしれないけど