来年の目標のために

来年の目標は秘密。でも目標達成のための戒めがわりに以下のことを宣言しておこう。

ノンフィクションは読んでも良いが、フィクション作品は読まない。小説・漫画などは読まない。ただし、他人に勧められた場合は読んでもよい。外国人作者の場合も読んでもよい。詩集は読んでもよい。雑誌は読んでもよい。画集は見ても良い。他に時間のつぶしようがどうしてもないときは小説漫画も読んでもよい。ちなみに買うのは良い。

部屋にあるフィクション系の本はすべて大きな段ボール箱に年内に封印する予定。ついでにCDとかもダンボール行き(まぁ、ほぼコンピュータに取り込んでいるけど)。

あと、ネット制限もしたいんだけどなぁ。これは難しい。ネットは一日一時間までとか。まぁこれは制限は止めておきましょう。適当で。

そういえば「Memoの下書き」の更新(一時)停止を来年の1月31日にしようと思っていたのだけど、少し早めるかもしれません。1月初旬で終わりにするかも。まだ決めてはいませんけど。止めると書きたいことがどっと出てくるんだろうな(←今よりでてどうするよ)。終わりだからって特に面白い文章が出てくるわけでもなく、淡々と普通に本の感想とか書いて終わりにできたらいいな、って思います。