Memoさんの日常 2005年12月6日〜2006年2月8日

Memo's_lifeとは?
ネット上の架空のキャラクターMemoさんの悲しく儚い物語(かもしれない)。フィクション(な気がする)。実在の個人や組織・団体とは関係ない(気がする)。多少の嘘も混じっている(騙されるな!)
Memoさんプロフィール
性別・年齢・職業不詳。虚言癖あり。趣味は読書と睡眠。基本的に怠け者。如何にグウタラするかを常に考えている。
お断り
たいへん読みにくいです。わざと読みにくくしてあります。読むのは時間の無駄です。公開しておいてなんですが、読まないほうがいいと思います。警告はしました。読んで不快な気分になっても知りません。
  • 2月8日 来たの正午過ぎ。遅い。投稿論文のproofをじっくり読んで修正。他にも書類書き。そればっかり。
  • 2月7日 来たの14時前。遅すぎ。こまごまとした作業。
  • 2月6日 来たの13時前。遅すぎ。航空券予約あれこれ。夜、お酒を少しだけ飲んだ。
  • 2月5日 カイロプラクティックにいったり。体が歪んでいます。夕方大学に。
  • 2月4日 友達とお食事会。
  • 2月3日 飛行機の予約の修正。なんか予想以上に手間取る。手紙をだしたり。いろんなところにメール。お断りメールとかも。
  • 2月2日 飛行機の予約。いろいろ雑用。D論の修正。
  • 2月1日 Fittingなんとかする。D論をいろいろ修正。
  • 1月31日 低温便りを修正。Fittingについて悩む。電車の扉にバックが挟まれ降りそこなう。
  • 1月30日 なんとか低温便り書く。やり始めればたいした作業ではないのだよなぁ。反省。
  • 1月28日 靴を買う。
  • 1月27日 なんか元気が出なくて大学に来たのは昼過ぎ。やれやれ。地道に作業。少しだけ進む。散髪。
  • 1月26日 朝は手紙を送ったり、荷物を送ったり。ICUTからの*****のお誘いに対してお断りメール。行くだけなら行けるけど、予習する余裕がないのです。3月11,12日らしい。
  • 1月25日 来年度就職先の先生と会う。ディスカッションしながら考えたこと。私の駄目な能力はとりあえずおいておこう。私なんか使えないやつだと思うけど、それは諦めてください。こういうのを言うのはどうかと思うけど、向こうの先生は私の今の指導教官に借りを作れるわけだね。そして、コネクションを強くすることにもなる。というふうに自分を慰めるのもなんだなぁ。人的資源のうちに私は入らないとは思うけど、がんばってみますかね。大人はがんばる、って言わないほうがいいかも、って思うこともありますが。夕方は東大の本郷キャンパスセミナーを聞きに行く。面白かった。
  • 1月24日 投稿論文関係の作業。無駄に時間をかけたな。夕方以降は、明日に備えて論文読み。いっている意味は分るけど、こんなことできるのかなぁ、私に。
  • 1月23日 各方面にメール。低温センター便りを書いたり。とりあえず眠い日だった。投稿論文の修正。
  • 1月22日 センター試験。小説を読む。幸せな気分に浸る。でも逃避以外の何ものでもない。生活時間がめちゃくちゃ。
  • 1月21日 センター試験の日。小説を読む。
  • 1月20日 低温便りを書こうと思いつつ。元気が出ないので進まない。溜息。
  • 1月19日 大学に泊まる。某就職先が内定したのかな?最後のゼミ。低温センター便りを少し書く。PPMSのことを考えたり。学会の概要集をこそこそ書く。投稿。
  • 1月18日 学位申請の書類を提出。cond-matに修正して再投稿。なんかの作業をしている。共用パソコンのAdobe Acrobatの調子が悪かったので直す。二時間ぐらいかかった。薬品登録とか。
  • 1月17日 cond-matに投稿。
  • 1月16日 奨学金関係の書類関係のメール。区役所で健康保険関係の雑事。
  • 1月15日 やっぱりぐったりしている。海外版のDVDを購入したが、案の定リージョンコードの問題がある。パソコンのドライブにDVDを入れると「設定を変えますか?変更回数は残り四回です」とかメッセージが。仕方がないので、リージョンコードを代えて見れるようする。そうすると国内のDVDが見れなくなるが。リージョンフリー設定でバックアップして、また日本のDVDを見れるように設定をなおすことにすると思う。さらにDVDから音声ファイルや字幕を抜き出す方法を調べたりしました。日曜日は活字中毒の禁断症状がでたので、小説をたくさん読む。ニコチン中毒やアルコール中毒の人もあんな感じなのだろうか?他にもたまっていた家事をいろいろしたり。
  • 1月14日 なんかぐったり。頭が働かない。とんでもなくいらいらしている。やっぱりお酒飲むのって私は嫌なのかも。たぶん、酒を飲む気合が足りないのだ。いらいらのせいか、活字欠乏症になって悶々とする。しかたなく読書。他は寝ていた気がする。
  • 1月13日 奨学金関係の書類提出。D論公聴会。その後打ち上げ。
  • 2005年12月21日 将来に不安を感じる。今更ながら。今の研究室で研究できる立場のCOE研究員はあたったので、とりあえず、研究しつつ一般企業か教育職でも探そうと思っていたのだけど。でも引越して他の研究室に行くとなると、そういうわけにはいかないかな。忙しくて就職活動している暇がないだろうなぁ。高給は伊達じゃないだろうし。むー、関東圏脱出計画(←高校生のころ考えていました)が今頃効いて来るとは。
  • 2005年12月?日 某先生から来た某公募なんですが、もしあちらに入れるとしたら、今の研究室に残るよりはいいかな。キャリアの面で。相手に迷惑かけるとしても、どっちに迷惑をかけるかの違いだし。ただ、一般企業への就職活動をする暇とかはないだろうな。このまま研究する人生になるのかな?研究で行き詰まりを感じない限りそのままやっちゃってもいいのかなぁ。どうも私には研究に対する思い入れが周りの人に比べて足りないと思う。いつも思うけど、私って実力に比して運だけはいいよな。人が羨むような運を持っている。ただ、その運をつかめていない気がするけどさ。PDは猶予期間と考えるべきかなぁ、問題を先延ばしにしているだけって気もするけどね。相手が欲しいというのならいいのかもしれないけどね。自分に自信がないのはなんとも。研究からは足を洗おうかと考えていたのだけど。このままやっていても駄目そうだし。うーん、まぁ、自分の将来のことを考えるのはあとでもいいか。そこでがんばってみようかな。
  • 2005年12月9日 四年生のコロキウム。お疲れ様
  • 2005年12月6日 奨学金の説明会。