Memoさんの彷徨 2005年8月10日〜2005年11月28日

注意書き
前にも書いたけど、Memo's_lifeはたぶんフィクションなので本気にしないようにしましょう。雑多な情報から真贋を見抜くことは現代社会を生きるうえで必須の能力です。・・・ジョークですってば。忙しくて面白いことをしているときは、過去の記述をしようなんて思わないので、書いてあることはたいていくだらないことです。海外出張の記述とかもないし。そういえば、昨年8月にアメリカとドイツに行ったのです。ドイツの写真が数枚あるので、興味がある人はhttp://f.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/などを見てくださいませ。
  • 11月28日 イニシャルトランスファー。I氏とK氏に濃度分析について簡単に教える。
  • 11月24日 コロキウム。思うこともありますが。
  • 11月22日 なんかいろいろ考え事。IDをもらい忘れたのでとりに行く。
  • 11月21日 逆トランスファー。これからはY氏だけでできるだろ。
  • 11月20日 PPMSとかSQUIDとかいじる。
  • 11月19日 PPMSとかいじる。
  • 11月18日 さぁ?
  • 11月17日 ゼミ、とりあえず。IDカードが壊れたので新しいのを申請する。K先生からProceedings原稿がきたので、ちょっとだけ意見を言う。VAIOの修理費、12万1500円。税込みなのだろうか?しくしく。液晶部分以外にもいろいろ直す必要があるらしい。
  • 11月16日 物構研の面接。だめだめ。論文をちょこっと修正。
  • 11月15日 論文の第一稿・・・というか未完成に限りなく近いが仕方なく先生に渡す。修正間に合うかな。
  • 11月14日 授業申告ミス。30分くらい大学を駆けずり回る。しくしく。
  • 11月12日 iPodが届く。14時ごろ大学。PPMSをいじったり。SQUIDもいじったり。・・・なぜ?
  • 11月11日 やっぱり私はお酒を飲んじゃ駄目だと思う。調子が悪くて夕方までダウン。年内は禁酒かな。
  • 11月10日 M氏のゼミ。特殊健康診断。採血、二回目で成功。
  • 11月9日 データ整理とか。論文かけよ。
  • 11月8日 一生懸命論文書き。
  • 11月7日 来たの昼ごろ。VAIOの修理依頼。
  • 11月6日 夕方、iPodの修理のため郵送。
  • 11月5日 だめだめな日。
  • 11月4日 だめだめな日。
  • 11月3日 研究室バーベキュー
  • 11月2日 さぁ?
  • 11月1日 さぁ?
  • 10月31日 結局書類を書いてみた。家賃を払う。
  • 10月30日 気合がない。
  • 10月29日 何故かSQUIDとPPMSをいじる。
  • 10月28日 書類を書く。面倒やね。とりあえず、COEのPDは応募してみた。
  • 10月27日 午前中はゼミ。なんかしたっけ?あぁ、Tさんにサンプルを送ったんだ。生活乱れまくり。でもやることはたくさん。COEコロキウムのアブストラクトの提出期限を10月31日(月)の17:00、日本語でA4用紙2枚。いやーん、って感じ。時間ばっかり過ぎているなぁ。困ったなぁ。一日18時間モードでがんばる。6時間は通学と睡眠と入浴。12時間は大学にいる(食事も含む)。とにかく疲れたらすぐ寝るという生活。だから今日大学出るのは0時やね。PPMSがやっと直ったと思ったら新たなるトラブル?なんでしょうね?物構研に面接に行くことになった。たぶん、駄目だと思うけど、顔見せって感じなのだろう。
  • 10月26日 防災訓練というか安否確認みたいなやつをやる。サンプル切る。
  • 10月25日 サンプルを一生懸命切る。駄目だーって感じ。一日仕事じゃないだろ、これ。もっと手際よくやらねばいかん。
  • 10月24日 体の調子が悪い。喘息気味。腹も壊す。部屋の掃除をする。大学に来たら調子がよくなる。SQUIDトランスファー。PPMSイニシャルトランスファー。S先生にデータを送ったり。温度計が変わったから変更する。Y氏にPPMS、I氏に測定依頼とか。明日はサンプルを〜さんに送れればいいんだけど。とりあえず、明らかに〜効果が出ているほうだけ送ろうかな。もうひとつは、切り出しに手間がかかりそうだし。それとCOEのPDの応募書類を書いたりする予定。ついでにCOEコロキウムのアブストラクトを書くつもり。あぁ、だからD論と不純物の論文が〜。明後日からちゃんとします。明後日以降、執筆モードに入るかも。生活が超不規則になりそうな予感。でもそれは明日書類がちゃんと書けるかどうかによるのだけれど。がんばれ〜。
  • 10月23日 部屋の掃除をする。工大祭。T先生の講義を見に行く。サンプル作成とか。
  • 10月22日 データの整理とかいろいろ。
  • 10月21日 データの整理とかいろいろ。頭回ってきたかな。
  • 10月20日 書類書き。なんか嫌になってきた。午前中はゼミに20分遅刻。何故遅刻したか?着る服がなかったから乾かしていたのでした。なんじゃそりゃ?あとサンプル作る準備して、なんか注文したりして、COEほにゃららとか。あぁ、やんなきゃいけないことがごろごろあるです。一番困ったことはD論が進んでいないということだろうな。
  • 10月19日 とりあえず濃度分析をしてきました。むむ。やっと書類を書く気になってくる。
  • 10月18日 記憶にない。何したんだろうか?履歴書とか考えていたような。そうだ写真がない。
  • 10月17日 午前中は、荷物が届くのを待っていたために自室待機。大学に来たの午後4時過ぎ。ノートのディスプレイを壊してしまったので、自室の液晶ディスプレイをつなぐ。なんとかなるかな。D論が終わるまで。サンプル作成の準備とかする。雨が降ってばかりで困る。PPMSは早く直らないかな。二ヶ月もかかるものなのかなぁ。クラッシャーMemoさんだと思う今日この頃。
  • 10月11-16日 東大のS研究室で実験。なんとか結果はでる。でも反省することも多々。スタッフの皆様ありがとうございました。Wさんが結婚する、って話を聞いてしまった。
  • 10月10日 SQUIDで計測。なんで転移点が出ないんだろう。グローブボックスの中で極上のサンプルを失くす(泣)。
  • 10月9日 SQUIDで計測。
  • 10月8日 SQUIDで計測。
  • 10月7日 SQUIDで計測。
  • 10月6日 濃度分析を行う。アインシュタイン講演会がある。見に行くけど寝る。
  • 10月5日 ふーん。
  • 10月4日 またメール書いたり。家賃払ったり(遅)。論文のことについていろいろ考える。少し過去を振り返ってみましょう。つーか、何にもやっていないみたいですが、わけわかんない雑用とかで時間がつぶれているのでした。
  • 10月3日 ふへぇ。メール書いたりいろいろ。Y氏に「学会ページを更新して〜」って頼む。いつ更新してくれるかな?
  • 10月2日 なんかやる気が全くでない日。
  • 10月1日 サンプル仕込んだり。
  • 9月30日 なんだかなぁ、って日。
  • 9月29日 SQUIDイニシャルトランスファー。S木がきたり。
  • 9月28日 なんだっけ?書類書いたり。
  • 9月27日 だめだー。論文書きします。Aガラスへ品物を取りにいく。
  • 9月26日 忘れた。なんかしたかな?論文を書かなきゃなぁ、って思うばかり。
  • 9月25日 忘れた。なんかしたかな?
  • 9月24日 大学に来て、少しだけ作業。
  • 9月23日 大学に来て少しだけ作業。
  • 9月22日 とりあえず、学会に行くけど、気合が入らないので帰る。美術館へ行く。帰る途中、また古本屋に引っかかる。だめだめだ。とりあえず夜は大学へ。
  • 9月21日 とりあえず、学会に参加。夜はH川さんY中さんとかと一緒にご飯。夜は神様の導きにより古本屋さんを見つけて入ってしまう。
  • 9月20日 まぁいろいろ聞いてみたり。夜は京都駅のビルでご飯。
  • 9月19日 とりあえず発表してみる。元気がなくなる。H藤さんとかと一緒にごはん。
  • 9月18日 とりあえず京都まで来る。パワポファイルを修正しまくる。
  • 9月17日 なんともやる気がない。何でだろう。ウェブサイトを弄ったり。
  • 9月16日 やる気がないけど発表練習。なんかやっつけ仕事。
  • 9月15日 定期とキャッシュカードなくした(けど見つかった)。顛末は以下。大学に来ようと思ったら定期がない。部屋を探したけど見つからない。直前にスーパーに行ったからそこから帰るときになくしたのかな?というわけで、地面に落ちていないか探す。でも、みつからないので、自室を探しなおす。あぁ、そういえば、キャッシュカードも一緒だった(鬱)。大学休もうかな(←この時点で20時50分くらい、というのが駄目駄目)。スーパーは駅の近くだから駅に届けられているかも!というわけで、駅に届けられていました。よく物をなくします。大井町線で携帯電話を落としたり(落とした直後に気がついて、電話。大井町駅にとりに行った)。飛行機の中でiPodを紛失(直後に気がついて、係りの人に探してもらって回収)。あと、財布(都合により5万以上入ってた)もなくしたり(これもなんとか近くの派出所で回収)。次は何をなくすんだろうか・・・。 なくしたことに気がついていないことも多いと思う。
  • 9月14日 17時くらいまで、成分分析でいろいろ。セミナーが東大である。帰ってきてからも作業。
  • 9月13日 来たの10時半過ぎ。データの整理。明日はあれなので遅れないようにしないと。
  • 9月12日 喘息気味。大学に来るのは11時くらい。こういうこともある。分析依頼とか。雑多なメールを書いたり。帰ったのは21時くらい。規格化規格化!
  • 9月11日 選挙にいった。夕方大学にくるけど、やる気なし。共同研究者にメールを書くためにせこせこと作業作業。サンプル弄り。グローブボックスのあれを直す。
  • 9月10日 来たの夕方。ちょこっと作業。サンプル弄り。グローブボックスのあれをなおす。
  • 9月9日 調子が悪くなってお休み。
  • 9月8日 朝は7時におきてご飯。何とか10時前にくる。作業を行う。
  • 9月7日 目が覚めたのは8:30くらい。無理やり体を動かしてご飯らしきものを作る。でも、力尽きて二度寝。来たの15時前くらい。メール書いたり。ちまちまとした雑用とかする(印刷!印刷!印刷ぅ!)。帰ったのは21時前くらいかな。
  • 9月6日 来たのは昼前。書類を出したり。サンプル作成したり。メールの返事を考えたり。帰るのは18時ごろ。荷物が自室に届くので受け取らないといけないのでした。帰宅後、集中してたまっていたものを処理するために作業をするけど、なんか量が多すぎて無理無理って感じになる。28時くらいまでおきていたかな。その後、寝る。
  • 9月5日 なぜか朝早く大学にいる。書類を出す。足りないものがあることが発覚。データ整理とか。ちょっといい加減時間かかりすぎ。やばいな。夕方佐々木がきたので、みんなで飲みに行く。でも、徹夜のためか、かなり疲れていたので21:30くらいには帰らせてもらう。帰った後もなんか気持ち悪さが続き、うまく寝れない感じ。マッサージしてもらって、やっぱり体が疲れていたことがわかる。
  • 9月4日 夕方までぐったり。夜に大学にくる。瑣末な作業。サンプルとか弄ったり。書類を書いたり。
  • 9月3日 午前中は元気がなくてぐったり。大学に来たの15時前だとは思うけど忘れた。サンプル作成とかいろいろ。通学中に少しずつ読んでいた、ニコラス・ハンフリーの『喪失と獲得』をやっと読み終わる。こういう本に時間をかけてはいけない。でも、久しぶりに熱い読書時間をすごせた気がする。中性子散乱実験のデータを整理したり。そういえば、出張報告書いていないな。大学にサンダルでくる。足が快適。当分これでこようかな。でも、実験の時は靴じゃないと危ないよな。
  • 9月2日 来たの昼前、駄目駄目だね。ちょっと朝調子が悪かったので。Adobe Acrobatを買う。こりゃ便利かも。Photoshopバッチ処理について聞く。むむぅ。便利だね。帰ったのは21時くらいだったかな。
  • 9月1日 大学来たの9時過ぎ。データの整理開始。昼食はイタリアン。サンプル作成とか。cond-matのメールを少し処理。ワイヤーの巻き線はちゃんとしておきましょう。夕方、自由が丘にご飯を食べに行く。美味しかったです。食いすぎました。
  • 8月31日 大学に来るのは午後二時ごろだっけ。忘れた。でも元気。LTのやつ出して。データの整理をどうしようかを考える。他にも銀行とかいったりいろいろ雑用。
  • 8月30日 8時前には成田に。その後携帯電話を返す。帰宅。11時半くらい。部屋の掃除とか洗濯、布団を干す。うつらうつらしていたら、メガネを踏む。修理に行く。大学に来たのは16時過ぎ。アンチウイルスのライセンス証書をもらいに行く。
  • 8月10〜29日 出張関係で忙しかったのでメモしてません。いろいろありましたね。