privacyとか

「それってprivacyに触れているのでは?」って思うことが多々ある。ただ、見ている対象間の親密度を私が測り間違えている可能性もある。

黙ってみていると、privacyの侵害を容認しているということにつながり得るので「それってprivacyの侵害なのでは?」と、実際に指摘をすることもある。でも、なんか両方ともキョトンとしてしまう。私はまた滑っているのでしょう。

"When in Rome, do as the Romans do."というのがいいのかもしれないけど。

「どれだけ譲歩して、どれだけ譲歩させればいいのか?」という問題はいつでも生じる。見積もるための式なども考えたりする(秘密)。数量化はできないけど、目安ぐらいにはなる。