教育ってわけわからん

相手に言葉を通じさせるための努力というものがめちゃくちゃ必要だっていつも思う。少しの言葉で相手の心に取っ掛かりを作れないと私は諦めてしまうかな。だって、そこまでやる義理はないし。

私は教員とか教官とかそういう種の職業につくことはないと思う。そういう種の職業に就いて欲しいと望む私の知り合いもいるけど。たぶん、そういう職業には就かない。

でも、大学という組織に長い間いたし、TAとかやって教えているといろいろ思うこともある。

最初に必要なことは現実を認識させることなのかな。そういうこと言い出すと自分自身が現実を認識していない気もしてくるが。

私には特に根拠がないけど、信じていることがある。それは「常識」と呼ばれるものの質が高まれば、社会はよくなるということ。人間もより幸せになれると思う。でも、立証することができるかといわれると、ちょっとつらい。