Memoさんの下積み生活日誌

諸注意
事実とは異なることも多少書いてあります・・・。いや、えっと、やっぱり基本はフィクションです。つーか、前書きのネタが思いつかないです。往くmemoの流れは絶えずしてしかも元のmemoにあらず、とか言ってもなぁ。
  • 4月15日 趣味は散歩より徘徊とかのほうが面白かっただろうか。T研のころの椅子は良かったなぁ。高さを簡単に自由変えられるというのは個人的にかなり大事なのであった。うーん、個人的に買ってしまおうかな。まぁ、無駄遣いなんだけどさ。大学に来たのは9:45くらい。10時から院生ゼミ。分らないことだらけだから、もっと積極的に質問したほうがいいのかな。まぁ当分はおとなしくしていよう。装置関係のこまごましたことが聞けると嬉しいかな。昼食後は眠くなったので少し仮眠。あぁ、時間がどんどん過ぎていく。O研の学生室には漫画がたくさんある。みんな漫画が好きだね。ゼミの調子が分ったので、論文を考えることにした。というかS木さんの論文を真面目に読み始める。0時前にはたぶん帰る。
  • 4月14日 来る前に支払いとか手紙書いたりとか。自転車で来ようとするとやっぱり坂がきつい。考えものだなぁ。弱気でバス通勤がよいかな。でも、普段あまりにも運動しないから、これくらいは運動しないとさすがにやばいんじゃないかと思うのでした。大学来たのは10時半前。夕方はPDのT田さんのゼミ。圧力関係のお話。夕方は卒研配属の4年生が着たので焼肉パーティ。けっこう夜遅くまでいた気がする。
  • 4月13日 来たのは10時。本棚を持ってきた。机周りが少し整理されたかな。13:30くらいから実験の見学。途中で夕食をはさみつつ24時30分くらいまで実験する。そういえば、夕食帰りに子連れ猪を見かける。良い大学である。14日の朝は10時にくればいいかなぁ。とりあえず、25時30分くらいに大学をでる。
  • 4月12日 自転車で移動してみる。30分くらいかな。やっぱり坂を上るのがハードだ。まぁ、毎朝強制的に運動するという意味でよいかもしれない。雨ではない日は自転車でこようかな。帰りはほぼ下り坂だからだいぶ楽だし。来たのは10時半くらい。夕食を食べに行く途中神戸大名物イノシシを見かけた。尻尾を振り振りしている後姿しか見えなかったが。今日はなにやったんだろうか。雑用?とにかく頭を使っていないことは確かだな。えっと、まだ辞令もらってないよ。いろいろ本を持ってきたのでだいぶ勉強できる環境にはなってきたかな。明日は本棚を持ってこよう。研究室に『団地ともお』があった。ファンがいるらしい。というか姓が「ともお」という方のようですが。大学発のベンチャーの難しさとかの話をいろいろしていた。特許の数を稼ぐことばかり考えて(つまりそれが評価につながるということなのでしょう)、その特許が実際に使われるようになるまでのヴィジョンがないとか。いつも思いますが、「役に立つとはどういうことか?」って本当に難しいことだと思う。そして、「評価とは何か?」というのも難しい問題。22:30ごろ大学を出る。帰り道にコープがあるんだけど23時にしまる。そういう理由。
  • 4月11日 区役所に移転届けを出してくる。例のものをHさんに送る。来たのは昼前。まだまだ本が足りない。調べたいと思う本が自室にあったり、ということばかり。はやく持ってこなければ。久しぶりに論文を読む。イントロ読むのに時間がかかる。まぁ、そんなもんか。私の所属する組織のセンター長さんに会いに行く。VISAカードの住所変更。夕食はうどん屋さんに行く。なんだかんだ言って0時前くらいまで大学にいる。喘息はほぼ治ったかな。
  • 4月10日 午前中ミーティング。物理学会の住所変更。電子スピン学会とか言うのに入会してみる。入門セミナーに申し込んでみたり。えっと、他に今日はナにやったんだろうね。ADSLの引越し手続き。時間がかかりそうだね。
  • 4月9日 引越し一応終わり。ホームセンターへ行ったり。冷蔵庫を買う。自転車を買う。雑貨をいろいろ買う。部屋のものをいろいろ配置するのは楽しいです。でも疲れた。だいぶ本を親元に送ったので、まだ本棚は開いております。つーか、500円で本棚を売っていたので買ってしまった。あれは大学に持ってこようかな。大きさ的には手ごろだし。照明が部屋にはなかったので買いました。
  • 4月8日 粗大ごみを整理。T研でサンプル整理。
  • 4月7日 ?。引き払い。疲れた。髪を切る。
  • 4月6日 ?
  • 4月5日 新しい職場ではけっこう広い机を支給されているのですが、本棚がない。だから、どこか離れた場所にある本棚に本を入れさせてもらおうかな。今日の仕事は実験の見学。夕食はピザでした。現在自分の部屋に照明がないです。ネット環境もありません。だから寝るくらいしかやることがないです。喘息完治せず。でも、だいぶ調子は良くなったけどね。
  • 4月4日 電気水道ガス関係に連絡。電話はまだ。布団がやっと届く。ガスも使えるようになる。お風呂は日本人の心。あんまりはたらかなかったなぁ。明日は実験の見学です。とりあえず遅刻しないようにせねば。
  • 4月3日 朝7時30ごろ神戸に着く。疲れた。頭がいたい。8時過ぎには勤務先につく。10時からミーティング。11時に辞令をもらいに・・・と思ったらそういうのくれない。どうなってるのこの職場?いろいろ。何故か物理事務のプリンタ設定を途中まで手伝う。夕方やっと鍵をもらって新住居へ。喘息と睡眠不足のためか少しの移動でふらふら。きつい。苦しい。つーか、頭が働かない。だめだめだ。道に迷う。地図はとうぶんの間持っておこう。夜、宴会。最初は頭が働かなくてもふらふら。眠い。眠すぎる。ウーロン茶を三杯ほど飲んだら頭がだんだんクリアになってきた。でも少し呼吸は苦しい。夜、布団がない。ガスも使えない。もう、どうでもいいです。
  • 4月2日 今日、神戸に経たなければいけない。でも、間に合わない。大丈夫であろうか。だめなんじゃないか?本当は、午前中に出て、17時前にはついて鍵をもらい、ガスを使えるようにするはずであったが・・・。仕方がないから深夜の高速バスで神戸に行くことにした。そしたらずいぶん時間ができたので、いろいろ引越し手続きを行う。やっぱり喘息気味。
  • 4月1日 T研究室の引き払い。思った以上に時間がかかる。夕方、某サークルの人がD論取得おめでとう&就職おめでとう会を開いてくれる。ありがとうございました。喘息は少し回復。
  • 3月31日 研究室の引き払い。何故かお花見、つーか、そんなことやっている場合ではないのだが。その後、何故かT川氏とOさんとで飲みに行く。帰ったのは12時過ぎた。妹は今日引越し。喘息と睡眠不足で調子が悪い。喘息は部屋の埃のせいだな。
  • 3月30日 学会4日目。ニセ科学シンポが面白かった。午後もセッション。夕食後、飛行機で羽田へ。松山は食事がうまかった。
  • 3月29日 午前中はBookOffに行く。でも、何も買わず。午後はセッションに出る。
  • 3月28日 なんか適当なセッションに参加。
  • 3月27日 学会初日。ポスター発表しました。たくさん説明したよ。夕方はO研究室の宴会に参加。
  • 3月26日 ポスター印刷。