嘘つきMemoさん

取扱説明書
死ぬほど忙しいわけではないが、そんなに余裕があるわけでもない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。Memo's_lifeはフィクションです。Memoさんは架空の人物です。
  • 5月1日 7時30分前に来る。午後17時くらいから2時間弱発表。疲れた。「今度はもっと深い物理を」って感じのことを言われたり。確かに。基礎なら基礎、難しいことなら難しいことって割り切ってやれば良かったかな。中途半端であった。最後のほうは頭が働いていなかったかもしれない。私はポスドクという身分なので、自分の業績を上げることを第一に考えるべきだし、あまり研究室にたいして責任はない。前の研究室以上に研究室を運営するのは大変だと思うようになった。それは環境の違いもあるけど、それ以上に私の立場の違いによるものだと思う。「最低でもこういうことが解かったほうがいいよな」って言うのは経験とともに変わってくる。「なんで、こんなこともわからないの?」って私は言いたくなるけど、そのくらいの年齢の時に私はわかっていなかったので、あんまりそういう責め方はできない。今でも未熟だし。何にもわかっていない学生でも、1年2年たつと、結構いろいろ理解するようになるんだよなぁ。人間の成長とか学習能力とかって不思議。明日の実験についての調べものでもしようかな。今日はでも早く帰ろう。
  • 4月30日 12時前に帰る。
  • 4月29日 14時過ぎにきて・・・
  • 4月28日 大学に来たのは10時前。10時半くらいから実験室でいろいろ見せてもらったり。昼食をとって、何回か休みを挟みつつも、24時半くらいまで実験。あんまりかんばしい結果がでないなぁ。
  • 4月27日 自室でネットの環境を整えていたり朝寝坊。来たの12時前。数日前に椅子をおねだりして、共用のやつと交換してしまう。快適やね。出るのは24時少し過ぎ。メール出したり。月曜日の発表資料の作成がだいたい終わる。
  • 4月26日 大学に来たの10時15分くらい。10時前にはこないとあかんな。O研は装置開発を精力的に行っている研究室です。そういえば、今日は24時前に帰りました。
  • 4月25日 大学来たの9時45分くらい。午後は何してたんでしょう。いろいろです。今日は早めに帰ります。つーか、この大量のスパムメールのりょうはなんなのだろうか。こまったねぇ。コロキウムの発表ということでその準備とかするためにデータ整理。いろいろ困ったデータとかがでてくる。とか、いいながら、Tさんとだべっていたら25時前くらいまで大学にいることに。なんでぇ。
  • 4月24日 大学に来たの10時前。帰るのは26時。なんでじゃぁ。午前中はミーティング。午後はセミナー。その後、実験。シグナル見えず。なんでじゃぁ。そのあと、雑用。時間を大切に。
  • 4月23日 休息してます。