なんかどうでもいいこと

「私の信じてる宗教だと、血液型性格診断は信じてはいけないのですぅ」

「20代前から続く家訓で、血液型占いには手を出してはいけないんですぅ」

・・・みたいな人をおちょくるというか、馬鹿にするというか、揶揄するようなことばかりするのはやめましょう。




でも、世の中にはプラシーボ効果でもいいじゃん、って人もいるみたいね。分けわかんないけど。



「お前ら物理学(科学)素養があるんだから、適用条件とか、どのように一般化されたのかとか・・・(略)」

この日記は愚痴を書くところか?


しかし、信じちゃっている人に、そういうのを説明するのって、超めんどーって感じ。

私は物質としての霊とか魂なんてないと思っているけど、あると思っている人を説得するのってなんか不毛なのだよなぁ。


生命の不思議さが、物質としての霊とか魂の存在を感じさせるのかな。

生物学とかをちゃんと勉強したら、その手の信仰を排除できるのかなぁ。わからない。