スポーツはgeneral interestか?

私が知らなすぎるというのも悪いのだが。

「芸能人やスポーツ選手の顔にそっくり」とか言われてもわかんないです。それってわかんなきゃいけないこと?いわゆる現代日本の常識?共有知識が多ければ多いほど理解はしやすいというのはわかるけど。私が怠慢であることは確かだな。

そんなのどうでもいいじゃない、って話題も多いのだな。

嫌いなのではなくて、興味がないというのがなかなか分ってもらえない。

生返事したり、「よくわかりません」とか言ったりなんだからわかると思うんだけどな。

・・・

たぶん、芸能会の話やスポーツの話をするのって楽しいのだろうな。別にその点で自分が欠落しているとかは思わない。楽しめるようになりたいとは思わない。


それよりも、もっともっと自分の趣味の本を読みたいと思う。

だから、新しい趣味を作ってそれに時間を消費したくない。

私は保守的なんだと思う。


・・・「私は、何に対して不安を感じているのかな」って思うことがある。


強固な価値観が欲しい。世界を見るときに、揺らぎの少ないモデルが欲しい。確からしさが欲しい。長い間通じるモデルが欲しい。ローカルなものではなく、ユニバーサルなものが欲しい。