実験装置

現在私が所属している研究室は装置開発がメインの仕事といっても良いと思う。他の事もしてるけど。

私は現在装置開発には関わっていない。過去の人たちが作った装置を使って測定をしているだけ。M1の学生の何人かはかなり真剣に(多くの時間を使って)装置開発に勤しんでいる。

既に完成した装置を使っていて、「あの機能があればいいのになぁ」とか「あともう少し使い勝手がよければ」とか思うこともある。でも、実験を何回も続けていると、洗練されているなぁ、って思ってきた。目的に対する小さな工夫を感じとれる。最適化の過程への片鱗を感じたりして、これをここまで組むのは大変だっただろうな、って思う。


・・・

他者の力を測るには力が必要だ。

溜息をつきたくなる。