自分が間違っていると思うことを主張しないでよ

「間違いではないけど、妥当でもないよね」って感じのことを言う人がいるよね。

それって、「面白いと思って言っているの?」って思うことあるよね。


でも、隠された意図があるかもしれないね。

でも、隠された意図を推論している場合ではないってことも多いよね。


世の中には間違ったことを言う人がいる。本人は騙そうとしているのか?間違ったことを言っていることを認識しているのか?

「あとで、『ジョークだよ』とか『アナロジーだよ』とか言うつもりじゃないだろうね。」

間違うことは恥ずかしいことだけど。過ちを認めることはつらいことだけど。でも、

「過ちを認めないと新たなる一歩を進めないってことがあるよね」

それは、力学の問題を説くときに、必要な力を入れ忘れたら(例えば摩擦力を入れ忘れたら)問題が適切にとけないのと同じようなものじゃない?


極論の面白みもわかるけど、その前に共通の土台がが必要だ。極論しか言わなければ、「極論しか知らないのではないか?現状認識やバランスを欠いていないか?」ってことになるのだ。

「わかってよ」って言うのはけっこう多くの人が思うことであろう。でも、わかって欲しい側が、(略)。