自炊

4,5,6,7月とほぼ外食か、買ってきたもので済ませていたのですが、いい加減に限界です。

というわけで8月は少しずつ自炊してます。

というか、8月の二つの国際学会の参加費・交通費・宿泊費すべて自腹は痛いです。・・・どっかからお金が出たんだろうか。

油を使うものは流し付近などが汚くなるので使わない方針です。楽してそこそこ食えるもの。食材は冷凍ものか、傷みにくいものを選びます。

で、冷凍うどんとかを買ってきて食べていたのですが、どうもいまいちです。うどんはこしがあって、乾麺を煮るより美味しいのですが、買ってきた汁(つゆ)がどうもいまいち。

というわけで、安い鶏がら+鰹節+塩で出汁をとって、それに買ってきた汁を加えてみました。

うまい、断然うまい。これは調理する価値がある。

昆布や煮干で出汁をとるのはなかなか難しいです。それは調べないと駄目かな。