『アタゴオルは猫の森』

http://www.atagoal.com/

みました。つーか、映画館で映画を見たのは久しぶり。『華氏911』以来かも。

綺麗な映像。人間はともかく、猫の3D化はますむらひろしさんの絵の味を損ねない感じ。
音楽も良いとは思う。


でも、ストーリーはどうなのかな。ツキミ姫やテンプラの魅力をまったく出し切れていないような。つーか、原作(『ギルドマ』ASIN:4840110174)には出ていなかったから活躍しようがないか。そういえばパンツがでてこないなぁ(こいつも原作にはでてこない)。ギルバルスはかっこよかったかな。ヒデヨシは台詞が不自然な感じがする。テマリって谷山浩子さんが声をあてているのですか!あんまり活躍せず。


どうもオリジナルと比べてしまうな。つーか、知らない人がみたら破天荒すぎる話の展開。見せたいシーンをつなげて出したというか。知っている人がみると、アタゴオルの世界のおいしいところをいろいろ見せてくれるという意味でよいかもしれないが。


失礼だけど、ファン以外にはどうかなぁ、って感じの作品。前も書いたかもしれないけど、「キリエラ戦記」あたりをアニメ化するとよいと思うけど。それか、長編じゃなくて、短編の面白いやつを4〜5話やるとかね。

『コスモス楽園記』ASIN:4594019323アニメ化というのもありかもしれない。