いい人だけど使えない。

人間的に、性格的に好きになれなくても、その人が私に良い刺激を与えてくれるなら、私の成長を促す力となるのなら、付き合う意味はあると思うのだけど。

そういうのは仲の良い人間関係とは違う。

でも、周りの人を全部好きになれないのだし、自分に何らかの言い訳をしないといけない場合だってある。

嫌われるのは不利だとも思う。でも、嫌われても、相手に良い影響を与えられるなら許容するのもありかとも思う。














・・・上記は私が言いたいこととは何か少し違う。



私はいくつかの行動指針というか規範を持っている。ルールは簡単で少ないほうが良い。一貫性があったほうが良い。矛盾が少ないほうが良い。例外規定は少ないほうが良い。


思考とは、情報を圧縮化(略)。将来の無駄を省くために今余分なエネルギーを使う。

私の知ってる小さな世界でもいろいろ問題があるわけで、あえて世界を広げようとはあまり思わないのだが、多くの人は世界を広げようとしていて、そういうのは見習うべきことだよなって思う。


瑣末なことに怒りくるっている自分を省みてなんだかなぁ、って思うのであった。・・・なんか面倒なので略。