みんなどうやって人の考えを予想するのかな?

Aさんという人がいたとして、私が「Aさんのi番目の行動
A_iの行動はよくない」、と言います。そうするとA_i以外
の行動に関しては何も言っていないのに、全否定された気
分になるみたい。他のものは緩やかに認めていたりしてもね。

で、そもそもA_iの行動はよくない、と言うのだって、そこ
そこ理由がある。基本的に「Aさんの日常の言動から予測さ
れる価値感に抵触する種のものじゃないの?」って批判な
んだよね。私はどうでもいい価値観だけど、あなたはそれ
を普段大事って言っているんだよ?矛盾するじゃない?

「他のものは緩やかに認めている」としても、それをきちんと表現しているのか?それを相手に伝える努力はちゃんとしているのか?全部伝える必要はないにしても、A_i以外について何も指摘していなかったら全否定されたと思っても仕方がないのではないか?日常の些細なコミュニケーションを軽視していなかったといえるか?

「価値観に抵触する」って、偉そうな言い方。人のアイデンティティは、その人の能力と価値観により決まる。もし、能力不足により、価値観を満足できるような行動ができていなかった場合でも、「価値観に抵触する」というか?それとも「努力が足りない」というか?

・・・

上記みたいなの。少し極論気味なやつを考えておいて、日常では適当に重みをつけて、波風立たないように運用しています。譲れない一線まで行くことは普通はありません。お互いに譲歩するものです。ただ、私にとっての中庸からずれる分だけ中庸へ向かわせる力は強くなります。

あー、意味がないことを連ねているなぁ。誰に向けて書いているのだろうか。