??2-12

議論に負けることを嬉しそうに回想する彼女。

充実があったのだと思う。


人に駆動される人。
物に駆動される人。
さまざまだけど。

「私」は、長い間、生身の人間ではなくて、物に駆動されていたように思う。

人に駆動されるってことを、知識としては知っていたけど、体感的に知らなかった気がする。
あくまでも比較の問題ではあるけど。
気がつかないうちに、駆動されていることを否定したいわけではない。

知らなかったことで、得をしたこともある。
知らなかったことで、失ったものもたくさんある。

わかりたかったもの、わかりたくなかったもの。

満足感も、あるし、後悔もある。

そういう想いも含めて自分。

今、「私」をもっとも駆動する対象は何かな?って自問する。