『空の軌跡』の主人公達の名前について

聖書にはエステル記とヨシュア記ってありますね。でもそれは関係ないでしょう。


エステル=ブライトのブライト(bright)は英語で明るいとか輝くとかそういう意味ですね。エステルの性格をうまく表していますよね。ではヨシュア=アストレイアストレイって何なのかな?って思いました。

英和辞典(GENIUS)によると、astrayの意味は「道に迷って、道を外れて、正道からそれて(stray)」という感じ。go astrayで「〈ものが〉行方不明になる、〈話が〉脱線する」とか「〈人が〉道に迷う(get lost)、堕落する」などの意味。というわけで、ちゃんと意味があったんだなーって思いました。

また、近い言葉であるastralは「星の(ような)(starry)、星形の、星の世界の」などの意味であり、これも作品世界と深い関係があると思われますね。