職場のパソコンが壊れました

  • ダメージが把握できないくらい大きくて、まだ落ち込み足りない感じ。
  • まあ、駄目なら駄目で仕方がないか〜というか。
  • できるだけ環境を復旧する必要があるので、いろいろ試行錯誤しているところ。
  • 新しいSSDを注文してくるか。
  • 壊れたのはSSDみたい。別のHDDを入れてインストールしたら動いた。5月20日にデータのバックアップは取っていたのだけど、それ以降はほぼないのでかなりつらい。書いた文書とか解析したデータとか消えちゃって再現不能。メールは別の場所に保存してるのがあるけど、それは整理されていないからやっぱりつらい。写真データも消えてしまってつらい。パスワードをメモったファイルが消えてしまってそれもつらい。
  • データ復旧会社に依頼してなんとかならないか問い合わせているのだけど。持ち込んでみた結果、かなり厳しいと言われた。駄目になり方が尋常ではないというか。まあ、SSDにアクセス出来なくなった時点で、かなり諦めていたのだが。
  • とりあえずデータを出せるだけ出して下さい。という感じで依頼して待っているところ。
  • 料金についてはいいたくない。高いから。高い授業料だ・・・。
  • 復旧作業をしている場所を見に行ったんだけど、それは面白かった。
  • 今度の日曜日にデータが復旧できるかどうかについてはある程度分かるはず。まあ、なんとなく駄目な予感。
  • SSDの見積もり願いを出したけど、購入は2週間くらいはかかるかもなぁ。まあ、焦って復旧しようと思わなくてもいいか。
  • 面倒な仕事が回ってこなければなんとかなるし。
  • 「火事を起こしたり、人を傷つけたり、実験装置を壊したりしたわけじゃないから・・・」などと自分を慰める日々。
  • 液化機を壊さないように注意しよう・・・。
  • 「データの復旧が可能かわかる」「新しいSSDが届く」の後に、いろいろ動き始めるかな。しばらくは様子見でナントカする。