『境界線上のホライゾン』2回目

  • 13話までもう1回見ました。
  • で、12話のトーリとホライゾンの会話がやっぱり難解なんですよね。
  • 他の所はある程度理解できるようになったんだけど。
  • なんかよくわからないから、12話のトーリとホライゾンの会話をさらに3回くらい聞き直しました。
  • で、ホライゾンが自動人形ということで、そこがちょっとわかりにくいんですよね。でも、ホライゾンが意識しているかどうかはともかく、ただの自動人形ではない。「なんらかの過去を引き継いでいる」。
  • ホライゾンは会話中で、意図的か意図的ではないかよくわからないけど、「嘘をついている」みたい。あるいは前提条件をきちんと言わずに述べていることがある。
  • 君主であれば〜が最善。軽食屋で働くなら、それとは別の最善がある。
  • トーリは、ホライゾンの本当に望んでいることを引き出していく感じ。(君主でいるより、軽食屋で働きたいとか)
  • トーリと話している過程で、自分が限られた前提条件下で考えていたと気がついたのかも。
  • きちんと理解できたわけじゃないけど、いくつか仮定をおけば、会話があのように進んで行くことも理解できる気もする。
  • 「自動人形に感情はない」という趣旨の事をホライゾンは言っているけど、ホライゾンは感情的な対応をいくつかしていて、トーリはそこを足がかりにホライゾンを説得しているかな。感情的にさせるために、トーリはいろいろしてる。
  • 「こういう前提条件に基づけば〜になります」と言ってくれれば分かり易いけど。それだとおもしろみがないかもしれない。
  • 平行線とか、対案のつぶし合いとか、そういうのでおもしろみを出している感じ。

また、そのうち感想を書くかもしれません。