『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

TVアニメ「ダンまち」公式サイト
http://danmachi.com/

とりあえず2話まで。まだまだなんだかよくわからないけど、どんな設定になっているのかちょっと気になるかな。

街中を走っていくところの映像がなかなか良い。


以下、感想は折りたたんでおきます。
【追記】2015/10/20
第4話まで。

  • 第3話でなんだかレベルアップして一区切りな感じ。
  • ベルはモテモテだな。
  • 剣にはまだ秘密があるのかな。
  • 成長物語かな。主人公は何を成すのかな。
  • 仲間ができたけど、どのようになるのかな。
  • 世界の仕組みがこれから明らかになるのかな?いくつか謎はあるとはいえ、まだまだ一番の謎は明らかになっていないっぽい。

【追記】2015/10/21
第5話

  • そもそも何でダンジョンに潜っているんだ。
  • 神様と人間とは結婚できるのかな?子供も作れるのかな?
  • ヘスティアの髪型と服装が変わって良いと思いました。普段の衣装がちょっと変だよね。
  • アクションシーンが良いかも。
  • 魔法が使えるようになったぞ。
  • リリルカの秘密は次回にわかるのかな。いつも荷物が大きい気がする。

第6話

  • ヘスティア→ベル」は恋愛感情で、「ベル→ヘスティア」は尊敬かな。
  • ベルはだいぶ強くなってきた感じ。
  • けっこう重い話になってきたぞ。
  • リリルカの話はこれで一区切りかな。

【追記】2015/10/22
第7話

  • アイズとの訓練。ベルは体術のレベルも上がっている感じ。
  • ミノタウロスと戦っている男の人は何者かな?

第8話

  • お話の最初からどれだけ時間が経ったのかな。
  • アビリティとか、設定がまだよくわからない。
  • ミノタウロスとの戦いはけっこう格好いいなぁ。
  • ベルはどんどん強くなるなぁ。
  • 勝てたのは、アイズとの修行の成果でもあるかな。

第9話

  • スキルって何かな。
  • 新しい仲間かな?
  • あと4話でどのようにオチをつけるのかなぁ。

【追記】2015/10/23
第10話

  • 深く潜ることになって、ちょっとピンチに。敵が単純に強いというより、複合的に危険という設定が良いかな。
  • フレイヤとの関係。アイズとの関係。ヘスティアとの関係。これらがどうなるかは気になるかな。
  • ベルが英雄になれるか? 英雄とはどういう存在なのか? そういうのにも期待。
  • ヘスティア→ベル」は、母性というか、庇護したいというのもあるかな。可愛いというか。成長していくのが嬉しいような悲しいような。

第11話

  • 一段落。あと2話でどうするのかな?

【追記】 2015/10/25
第13話までみた。

  • 冒険者同士の騙しあいとかあるんだね。
  • 神の誘拐は、世界観的にやばい気がするんだけど。いいのかな?
  • わき役っぽい感じの人達が活躍してた。というか、主人公の引き立て役である。
  • 最後のボス戦。確かに敵は強くて良かったし、戦闘シーンは迫力あったかもしれないけど、出てくる脈略がなさ過ぎない?
  • 強化ミノタウロス戦に比べて、盛り上がりに欠けるかな。
  • フレイヤとの関係」「アイズとの関係」「ヘスティアとの関係」に関してはもう少し描写して欲しいな。なんというか、物語の途中って感じだよね。
  • 作中、一途な主人公が、いろいろな女の子にもてる、というのはちょっとわかった。
  • それぞれのキャラに見せ場を作ろうとはしてたかもしれないけど、もうちょっとうまく連携して欲しかったかなぁ。
  • 原作小説がまだ継続中なのかな。
  • ファンタジー世界の設定をもう少し説明して欲しかったかなぁ。小説読めばわかるのかな。
  • ベルは英雄な感じになった。
  • 8話のミノタウロス戦あたりが、一番盛り上がったような気がする。
  • 結局、このダンジョンはなんだったんだろうか。設定がよくわからない。
  • ダンジョンとかどうでもよくて、いろいろな出会いを通して少年が成長すれば良いのか。
  • 勝つシーンも、未知の力に目覚めて勝つようなのはあんまり好きじゃないかも。勝っても良いけど、何らかのタネ明かしとか、力の代償とかを見せて欲しいかな。
  • ネットで話題になっていたヒモの正体がわかったから見た価値はあったかも。
  • Wikipediaとか見て、感想はあらためて書くかも。(書かないかも)