『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』

http://www.fate-sn.com/

とりあえず、最初の30分だけ。映像が綺麗だ。何が起こっているのかはよくわからない。魔法とか召還とか聖杯戦争とか。

以下、ネタバレ含みます。
【追記】2015/10/27
とりあえず1話目だけ。一時間あるんだね。戦闘シーンは派手で良いかも。設定は凝ってそうだし、物語として楽しめるか期待。
【追記】2015/10/28
1話を見ていたのだと思っていたけど、0話だったか。というわけで、0と1とを見た。0も1も一時間あるんだね。アクションシーンはやっぱり迫力があるかも。セイバーがでてきた。マスターとサーバントがそれぞれ7人ずつ出てくるのかな? まだなんとも言えない。
【追記】2015/11/01
第5話まで見て、いろいろ雑感。すこしずつ設定が明らかになってきたかな。バトルもけっこう派手だったり。衛宮がちょっとお馬鹿な気もするけど(セイバーと離れて行動するのは危険すぎるだろう…)、そうじゃないとお話が面白くならないのでしょう。こだわりの理由が明かされれば良いかと。衛宮は、そのうち覚醒っぽいシーンがありそう。衛宮にとって大切な人が死んだり、敵だと思っていたら助けてくれたりとかなんとなくありそう。聖杯に選ばれるとはどういうことなのか?が気になるかな。セイバーだけ霊体になれなくて特別なんだね。
【追記】2015/11/02
第8話まで。25話まであるみたいだし、全体の1/3くらいかな?(残りが全部30分かわからないけど。…0話もあるから全26話中、9話みたことになるのか)。新しいサーバントが出てきたり、退場したり。衛宮はけっこうな速さで強くなっているような気がする。令呪を現時点で2つ使っちゃったけど、大丈夫なのかなぁ。誰かから譲り受けたりするのかな。桜がちょっと怪しいと思った。なんだか凄いローカルな争いだよなーと思った。キャラにはそれぞれ秘密があるみたいだし、それがどんなものなのかが気になるかな。
【追記】2015/11/03
11話まで。8話まで見たときに、アーチャーが、衛宮を鍛える役割なのかな〜と思ったけど、なんとなくそんな感じだ。衛宮も遠坂も広いお家に住んでいるなぁ。遠坂もアーチャーと別行動している。一緒にいようよ…。危ないだろう。目下の敵はキャスターなのかな。先生つえー。先生は前からいかにも怪しい感じだったけどさ。誰かを守るために覚醒という感じか。携帯電話はないのかな。
【追記】2015/11/04
13話まで。これで半分くらいかな。衝撃的な展開に。令呪の使い方がもったいない気がする。遠坂も普段からアーチャーを手元に置いておこうよ。別行動させる理由があるのならともかく。しかし、親しい人を人質に取られたらどうするんだろう? って前から思っていたのだけど、見事に人質になっていて笑った。これからが本当の戦いという感じ。衛宮の今までいくつかの選択をしている。それが間違いだったのか正しい事だったのか、後でわかるかな。敵は目的のために、合理的に動いている感じ。しかし、合理的に動いているから、聖杯に選ばれるかというと、それは別な気もする。セイバーがサンドイッチを食べまくっているシーンは良かった。

感想の続き→
http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20151104#p1