『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』

http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20151026#p1
感想の続き。

ネタバレありです。

折りたたんでおきます。
16話まで。

オープニングが新しくなった。アーチャーが主役っぽい感じのオープニング。セイバーが吊されてる…。アーチャーも離れるの? そうしたほうが、遠坂と衛宮の関係が近づくか。ランサーのマスターは誰なのかな? 映像は綺麗だなぁ。キャスターの過去話。イリヤバーサーカー退場か〜(とはいうものの、あんまり感情移入できていないので、悲しいわけではない。ちょっと整理されたか〜くらい)。8番目のサーバントの正体はなんなのかな。バカみたいに強いけど。ところで、Fate/stay nightというタイトルの意味は明かされるんだろうか。今のところよくわからない。

【追記】2015/11/05
17話まで。
ランサーが仲間になった。ラブコメ要素は、お約束というかベタベタな感じだ(どうでも良い)。衛宮は理想は高いけど、失敗してばっかり。力が全然足りない感じ。見ている方としてはフラストレーションが溜まる。でも、作り手がそういう風に仕掛けているんだと思う。対比的な存在として、アーチャーがいるのだと思う。フラストレーションを解消させてくれるような、納得できる展開があるんだと思うし、ちょっと楽しみ。

20話まで。
キャスター戦は遠坂が活躍したかな。アーチャーの正体が! なるほど〜。オープニングにも納得だ。数々の伏線も納得。私は比較的気が付くのが遅かった方だろうなぁ。英霊は未来から召還するということもあったのだね。タイムパラドックスみたいなのはないのかな。ランサーのマスターは思ってた通りかな。衛宮とアーチャーの決着は次回くらいにつくかな。衛宮の理想とアーチャーの過去に関する話は、良い感じで収束しつつある。次回以降に、もう一押しあると良いかな。でも、決着がつけられないこと、というのでも良いかと思った。遠坂の過去に関してもちょっと話が出てきた。聖杯ってなんなのかな。サーバントもマスターも良い感じで退場しつつありますね〜。物語的には一番盛り上がっている気がするけど、最後の方ではもっと盛り上がるのかな?

【追記】2015/11/06
全話見た。面白いとは思うけど、いろいろ引っかかるんだよなぁ。もやもやするところを言語化するのは難しい。いくつか伏線が拾い切れていない感じがしたけど(桜とギルガメッシュとの関係は?)、劇場版があるのか。もやもやを吐き出し切れていない感じがするし、感想はまた書くかも。


Fate/stay night』の感想
http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20160628#p1