『Fate/stay night』 の感想2

http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20160628#p1
の続き。

ネタバレがあるかもしれないので、折りたたんでおきます。

(8/3 更新)
【7/28 更新】

  • 第16話まで見た。
  • 第15話からオープニングが変わるんだね。エンディングは元に戻る。
  • セイバーと衛宮の仲がちょっと進んだ感じ。
  • 第16話で、令呪をもう1個使っちゃうのだね。
  • 剣を作って、セイバーに戦わせるのかと思ったら、自分で戦うとは。いや続きもあるけど。
  • 〜をやっと倒せた。〜の叶えたい夢は何だったのかな。
  • 〜を引き取るのか。
  • セイバーが女の子っぽくなっている気がする。恥じらいを表したり。なんとなくこういう展開は予想できたけど。こういう展開が好きな人は多そうだよね。
  • 遠坂から、衛宮の異常性の指摘。自分を勘定に入れないというか、自己犠牲的な所というか。無私な所。
  • 剣や鞘の話が出てくる。
  • キャスターがちらっと出てくる。
  • 現時点でサーバントは3名いなくなったのか。セイバー、ランサー、キャスター、アサシンが残っている。ギルガメッシュは出てくるのかな。
  • 桜もちらっと出てくる。Unlimited Blade Worksのアニメではあまり活躍しなかったけど、少しは出てくるのかな。
  • 第17話まで。
  • キャスターの正体があっさり明かされる。イリヤは何で知っているのかな。
  • 先生がめちゃくちゃ強い(剣士と素手で戦って勝つってなんだよ)。ここらへんの設定が、良いのかな〜って思ってしまうところの1つなんだよね。せめて、キャスターによる魔法強化によってセイバーと互角に戦える、くらいにしたほうがバランス感覚的には良いのではないかなぁ。
  • キャスターの宝具が出てきた。
  • 〜がさらわれちゃう。

【8/1】

  • 第19話まで。
  • セイバーvs.アサシン、衛宮vs.先生、遠坂vs.キャスターとなるわけだが、各個撃破していった方がよくないか? 1対1で十分に勝ちが見込めるのならともかく、拮抗しているか弱いよね。
  • 桜の衣装はなんなんだ。
  • アサシンも退場。アサシンはセイバーと剣で戦う敵が欲しいという(お話し作り上の)理由でいるのかなぁ。アサシンの望みはわかりやすいものだった。
  • 桜と遠坂は血縁か何か? 小さい頃の桜は髪の色が違う?
  • キャスターあっさり退場。キャスターの望みはまあなんとなく。魔術師でもない先生が何でサーバントを従えられていたのかという理由はあったのかもしれないけど聞き逃した。けっこう適当なのかな。
  • 金色の彼はギルガメッシュかな。攻撃方法が一緒だし。新しいアニメのとだいぶキャラデザインが違うなぁ。
  • 遠坂もここらへんで退場かと思ったけどまだ生き延びる。
  • 切嗣とセイバーの関係が少し語られる。過去に何が起こったのかの断片も。
  • 衛宮の関心が、正義の味方になることから、セイバーを救うにはどうすれば?って感じになった?
  • 残っているサーバントは、セイバーとランサーと正体不明の金色のやつ。あと5話でどんな感じで決着をつけるのかな?

【8/2】

  • 第21話まで。
  • デートしている。幕間っぽい。
  • 衛宮が口説いている。
  • 悩むのは、聖杯を手に入れてからでも良いんじゃないかい。まだかなりの強敵が残っているよね?
  • ギルガメッシュの自己紹介。エクスカリバー以上の剣が出てきた。セイバーが本調子じゃないという可能性もあるかな。
  • 衛宮、なにげに不死身だな。普通なら致命傷だし、そうじゃなくても立ち上がれないだろう。
  • 「セイバーが一番好き」と言った。おー。
  • 鞘が出てきた。
  • アーサー王の話をよく知らないから、セイバーの切実さがあんまりよくわからんかなぁ。
  • また、単独行動して大変な事になっているよ…。

【8/3】

  • 第22話まで
  • 聖杯についていろいろ説明がある。
  • 衛宮は聖杯に願うことを拒否し、セイバーも。ここらへんの流れはなんとなく予想はついたけど、悪くない展開だと思う。物語の核心というか、ここらへんが一番大事な所で、後はバトル展開かなぁ。敵を倒して、聖杯を壊すんだろう。なんらかのカタルシスを感じる展開もあるかな? 格が上の相手をどうやって倒すか?が気になるかな。しかし、衛宮もセイバーもかなり傷を負っても死なないので、なんとなく緊迫感がない。
  • 衛宮が不死身っぽい理由がわかる。
  • 10年前に何があったのかなどいろいろ明かされる。
  • サーバント達のメンタリティが現代人っぽいと思うけど、まあそういうのはある種のお約束なので別に問題はないと思う。

第23話

  • 遠坂がやられちゃったのも衛宮のせいだよね。イリヤが誘拐されちゃったのも衛宮のせいだよね。
  • 遠坂は殺されると思ったけど、やっぱり生きている。
  • 鞘を返すのか。
  • ギルガメッシュは性格歪んでいるなぁ。ギルガメッシュが武器をたくさん持っていて、それらの武器が強いのは良いと思うんだけど、剣技はセイバーの方が上だということにした方が良いんじゃないかなぁ。見ているとあんまり違いを感じない。マスターの魔力の違いかな。
  • 言峰の望み。娯楽か〜。
  • 切嗣の話が少し出てくる。

第24話

  • 呪われている…。でも、気合いでなんとかなった。最終決戦だ。
  • 鞘が大きな役割を果たすのか〜。
  • ギルガメッシュの髪型が変わる。
  • 聖杯の破壊。
  • 悲恋なんだな〜。衛宮が、セイバーを尊重すべき相手として認めているのが良かったかな。ここまで長かったが。
  • セイバーの髪型も変わった。
  • エンディングは新しいものになっている。
  • 感想はまた書くかも。(書かないかも)