『うたわれるもの』

http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20170104#p1
の感想の続き

ネタバレ酷いので、折りたたんで起きます。

  • 20話まで見た。
  • あと6話でどうやって終わらせるのかな。主人公の秘密は明らかになるのかな?なんか手がかりがあまりにも少ないような。
  • ロボみたいなのが出てくる。
  • なんかよくわからないけど、戦(いくさ)を描きたいのかな?
  • 人間関係も描いているけど、そこらへんはなんか頭に入ってこなくて。会話というか掛け合いの面白さみたいなのがもう少しあると良いんだけどな。
  • キャラにあんまり魅力を感じないのだよな…。敵も味方も。
  • いろいろ伏線めいたものはちりばめられてはいるので、そこらへんをどうまとめてくれるのかに期待しよう。
  • 主人公、鉄扇がメインの武器ってどうなのかな。殺傷力が低すぎるような。携帯するには良いかもしれないが。
  • 馬に乗って戦う場合は、普通の剣より、槍とか長い獲物が良いんじゃないかな。

【2017/02/05 追記】

  • 24話までみた。いろいろ秘密が明らかになってきた。
  • 比較的広範囲な地図がちょっと出たけど、日本ぽいな。
  • ハクオロの過去の記憶(違うかな?)が少し。メカっぽいのがあったり、不気味なモンスターがいたり。獣耳少女がいたり。これらがどうつながるのかな?
  • なんかいろいろ展開について行けないぞ…。
  • 契約って何だろう?
  • とりあえずラスボスっぽいのと対面した。でもこいつ不死身っぽいし、どうすれば終わるのかな?
  • 主人公が飛び抜けて強くなっちゃったので、終わるまでに他のキャラが活躍できるかな?とちょっと心配。
  • 終わりの予想としては、「敵を倒して、仮面が取れて異形の力が失われる。その後平和になる」あたりが妥当かな? 「相手を倒すと同時に自分もやられちゃう」という展開もありえるが。それだとちょっとエルルゥがかわいそうかな。
  • けっこう残酷というかグロい描写があるな。

【2017/02/08 追記】

  • 最後まで見た。このアニメは私の好みではなかったかも。
  • いろいろ謎が分かったり伏線が回収されたりするのかな?と思ったんだけどよく分からないままでした。私の読み取り力がないだけかなぁ。
  • とりあえずWikipedia読んでみて、なんとか納得。
  • アニメを見ているだけだと、時系列というか、過去とのタイムスパンがよくわからないよな〜。何年前とかでるわけでもないし。あくまでもハクオロの記憶の断片として出てくるだけだから。
  • ユズハの病気はハクオロの力でなんとかするのかな?と思っていたのだけど、その予想は外れ。
  • クーヤも最後の方で少し出てくるが記憶は戻らないのね。記憶がよみがえっても辛いだけだしな。キャラが追い込まれている状況ってけっこう見ていてしんどい。まあ、それが敵の行為へのハクオロの怒りにつながるわけだから、必要な描写なのかもしれないけど。
  • アニメとはいえ、キャラが辛い状況になる、というのを最近はあんまり見たくなくなった。たとえ、その後にカタルシスがあるとしても。
  • 最後の予想は外れ。エルルゥがかわいそうな形で終わってしまったかな。最後に再開できたかはちょっとわからない。ハクオロを普通の人間に戻してあげることは無理だったのかな。悲しい別離というのも物語の結末でよくあることだし、それ自体が悪いわけではないから、一つの終わり方としてありだと思う。
  • 全体として。戦争シーンを私があまり楽しめなかったのが良くなかった。もう少し戦術・戦略面でのおもしろみや、駆け引きみたいなのがあったら私も楽しめたと思う。
  • ガールズ&パンツァー』は物語も面白いと思うんだけど(オーソドックスというか、押さえるべき所を押さえていたというか)、やっぱり戦術面が面白かったんですよね。戦術面を面白く見せてくれたら、もっと楽しめたかな。
  • もともとシミュレーションゲームだったようなので、戦術的な魅力を描くのは、アニメの脚本を書く人達が頑張るところだったんじゃないのかな。
  • ラスボスの目的はああいうのでも良いかな、くらい。ラスボスがその目的に固執する背景みたいなのももう少し描いてくれると良かったかな。
  • 戦争時に、将軍達(侍大将その他)が固まって行動しているのに違和感。まあ、小さな勢力同士の戦いなら、気にしないで良いのかな。組織の上の人は分業して、それぞれの力を活かして行動して欲しいかな。
  • 最後の戦いに赴くときに、将軍達が国を空にして大丈夫なのかな?と思ったり。それ以外でも、留守を任せる人はどうなっているの?と思うことは多かった。
  • キャラ同士の掛け合いみたいのもあんまりおもしろみを感じないかなぁ。
  • 小動物(ガチャタラ)が活躍するエピソードがあるのかと思ったけど特になしなのかな。女の子3人組を仲良くさせる役割?
  • 何で最初大けがをしていたのかが分からなかったのだけど、どこかで説明されていたかもしれない。
  • なんか好きじゃないところばかり書くのも良くないかな。衣装のデザインは面白いと思いました。一部映像的に面白いなーと思ったところもあった。恐竜みたいなのに乗っているいるのも良い。エルルゥやアルルゥの支えのおかげで、記憶を失って不安なハクオロがなんとか踏みとどまって頑張ってたというのも良いかな。