父の遺品の整理

  • 埼玉にあるお家の片付け。基本的に家族で分担して片付けることになると思うけど。私が位置的に一番近い場所に住んでいるし、私ができることは私がやるのが良いだろう。

あそこは往復するだけで疲れちゃうので、やはり泊まり込みで片付けに行った方が良いかなぁ。

  • 本はだいぶ整理した。ノートとか本人が作った文書の整理をしたいところ。この整理整頓でしばらく時間がかかると思う。
  • パソコンの周辺機器もたくさんある。DVDRAMもある。HDD・SSDが大容量化している時代だから、こいつらもほぼ価値がないな。フロッピーディスクもたくさんある。

検索してみると、10枚セットでそこそこの値段で売っているようだ。まあ、売るのも面倒だし、捨てる。たしかMOもあったけど、こいつらも捨てる。

  • 工具がたくさんある。これは分類して、使えるのはもらって、駄目そうなのは廃棄しよう。
  • 収納ケースは山ほどあるから、あれらに入れつつ分類していくと良いかもなぁ。
  • あの家、壊すとなると数百万はかかりそうだし、そのまま買ってくれる人がいると助かるんだけど。壊して土地だけ売ってもほとんど黒字にならない気がする。
  • まあ、とにかく不動産屋さんに見てもらうのが先決かなぁ。今の時代、辺鄙な場所の土地なんて、なかなか売れないだろうし。気長に向き合うにしても、早くから行動するのは意味があるだろう。