2006-11-09から1日間の記事一覧

生きている実感、世界の中に存在する実感

なんらかの行動に対して、何らかの報いがあること。良い行動に対して、良い報いが得られれば幸福。 悪い行動に対して、悪い報いが得られれば不幸。因果応報的な考え。何か行動しても意味がないような気がするし、実際意味がないこともあるとは思うし。でも、…

応答

私:T君こないねぇ。 学生:電話したら、風邪のために、声がガラガラらしかったですよ。 私:早く来ないかなぁ。学生は貴重な労働力なんだから。(←問題発言) 学生:「私の体が目的だったのね!」 こういう応答は嫌いじゃないです。「怖くて(or不安で)眠れな…

疲れ気味

「がんばらなければいけないときにがんばれないのなら、あなたは何なの?」 とか 「怒らなければいけないときに怒れないのなら、あなたは何なの?」とか。体力があるときになんかやっておかないと駄目だなぁ、って思うのでした。

「水からの伝言」を信じないでください

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/読みたいけど、読んでいる余裕がない。

ハヤカワSFセミナー「SFにおける人間とロボットの愛の歴史」

「山本弘氏、「人類は異質の知性を受け入れなければならない」と語る 〜ハヤカワSFセミナー「SFにおける人間とロボットの愛の歴史」」 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/06/250.htmlめも