2010-01-01から1年間の記事一覧

Tシャツ 125th Single 灰羽連盟

http://www.mars16.com/single/mars16single125/mars16single125.html笑顔じゃないんだね。作者の拘りかも。

『空の軌跡』FC OPサビ部分アレンジ集【動画付き】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8453978 これはすごい。よく作ったな。ファルコムの音楽はやっぱり良いよ。ネタバレありなので、注意。

『ユリイカ2010年10月号 特集=安倍吉俊』

ユリイカ2010年10月号 特集=安倍吉俊 『serial experiments lain』『灰羽連盟』『リューシカ・リューシカ』・・・仮想現実の天使たち (ユリイカ詩と批評)作者: 安倍吉俊,新城カズマ,小中千昭,滝本竜彦,本谷有希子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/09/27…

『ポジティブ先生 (石黒正数短編集2)』(石黒正数)

石黒正数短編集 2 (リュウコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/11/13メディア: コミック購入: 11人 クリック: 226回この商品を含むブログ (69件) を見る嵐山歩鳥の嵐山は柔道の技の山嵐からきたのかな。ポジティブ先生かっこい…

『SARU 下』(五十嵐大介)

SARU 下 (IKKI COMIX)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/29メディア: コミック購入: 22人 クリック: 428回この商品を含むブログ (49件) を見る絵も面白いし、ちりばめられた言葉も面白い。でも、なんかひっかかるなあ。そういうことが…

『屍鬼 9』(著:藤崎竜,原作:小野 不由美)

屍鬼 9 (ジャンプコミックス)作者: 藤崎竜,小野不由美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (40件) を見る屍鬼以上の人のおぞましさみたいなのがたくさん出てくる。

『STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22』

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 234回この商品を含むブログ (67件) を見るうわぁ。面白い。先が気になる。

『スケッチブック 7』(小箱とたん)

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2010/10/09メディア: コミック購入: 4人 クリック: 111回この商品を含むブログ (52件) を見る良い感じですね。いちばん変な子は、空だと思います。空閑さん…

忙しいとか言えないよ

まあ、自分なりに忙しいとかは言えるか。自分より一生懸命働いている人が、身の回りにたくさんいるのに、忙しいとは言えないよね。・・・とかいいつつ、油断すると言ってしまう。油断は禁物だ。

欠席理由とか2

「寒くて、布団から出られなくて」とか言う理由を言ってもいいが。同様の理由で、相手から約束破られたときに、許容する度量を持って欲しいと思う。 失敗は誰しもあると思うんだけど、失敗した分を別の成功で取り戻そうとするかどうかが問題だと思う事がある…

欠席理由とか

風邪引きましたとかね。「季節の変わり目で云々」という理由をあんまり何回も使うのもどうかと思うんだ。3回くらいはいいけどさ。自分の体調管理がきちんと出来ていませんでした、と言えばいいだけなのに。なんで、そこまで責任回避したいんだろう? まあ、…

ウルシ

見事にかぶれた。まあ、自業自得だけど。山の中では長袖着るのが鉄則だし。多分原因はウルシだと思う。傷跡がなかなか気持ち悪いです。ウルシ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B7

メールでお小言書くのは止めた方が良い気がする

お小言メールをちょっと書きたくなったが書かない。 責任もないしな。やったら越権行為。証拠が残るのもよくない。 対面で、やんわり注意する程度が、私の今の立場だと妥当だろう。 ネガティブメールで失敗した経験はたくさんあるし。 なんというか、ネガテ…

他人にいろいろ相談するのも大事だと思うよ

全くその通りだ。

酷い性格

自分でも、たまに、自分の性格の悪さに、ビックリすることがある。自分が嫌いとか言っていても仕方がないのだ。とりあえず、生き抜くことを考えるべきだ。

思考の割り込み

何かに集中したいときに、自分の中の下らない思考が、割り込みをかけてくることがありますね。まあ、些末な事。

なんとか再現できそうかな

というか、前回の計算に間違いがあることが判明した。あう。まあ、これで少し進んだかな。

計算が再現しない

・・・あれぇ。今回は、まじめにノートに計算過程を書いていたんだけど、大事な所が抜けていて、最後に何を代入したか分からなくなっているよ。なんたることだ。

学会の感想2

今回の学会は、いろいろ研究に関する情報が集まって良かった。個人的な問題だけど。いくつか進展もしそうだし。

国勢調査オンライン

http://www.e-kokusei.go.jp/

お金の問題

自分の給料の1割くらいを研究に投資している気がする。自分の自由にできる研究費がないのは悲しいよねえ。誰を恨むことも出来ないが。強いて言えば、研究比較得できない自分が悪いという結論意外にあり得ないけど。

他人と話すこと

他人と話していると、自分にとって何が大事なのかに気がつくことがありますね。普段、意識していないものが大事だと思うことがありますね。他人と話し知得ると自分が大事だと思うものが変化するのかもしれませんね。コミュニケーションをすると言うことは、…

いろいろ疲れた

福井に帰ってきた。いろいろ宿題ができたからがんばろう。 Moの試料か。

学会の感想

物理学会の発表って、オーラルよりポスターの方がいろいろ議論できるから好き。オーラルの重要性も理屈では理解しているつもりだけど。

なんか、いろいろ自分を見失っているような感じの発言

自分の能力とか、自分のやりたいこととか。そういうのをきちんと見つめ直す機会は必要だよね。焦燥を感じるときがあるかもしれないけどね。まあ、だいたいで良いよ。なんとかなるよ。たぶん。やりたいことをやれば良いのであって、そんなに阿らなくても良い…

反動?

最近は物理の事は一生懸命考えていたつもりだけど、それ以外の事はあんまり考えていなかったかな。だから、最近の多くの変な書き込みは、いろいろ考えるべき事を考えていなかったことに関係する反動なのかもしれない。

「価値がある」って言う事

何かが価値がある、って言う事は大変な事なんだな。あらためてそう思う。そういえば、「生きていくことは全ての価値の根源です」という趣旨の台詞が森博嗣の作品に書いてあった。それは、「ある業界の中で生きていく」という意味合いでも取れるんだな、って…

価値観の継承

価値観を継承しているんだから、そのことを忘れては駄目だろう。 社会の多くの人が大事だと思っていることを軽視する傾向があるかもしれないよね。だって、大事だと理屈で思えないんだもん。事実として、大事だと思われているというのを知っていたとしてもね…

駄目な人を見て・・・

許せなくなっちゃうとかそういうの。自分の器の小ささを感じるな。世の中には、たくさんしっかりしている人がいるよね。溜息。

調律

たまに調律しなくちゃいけないよね。やっぱり人を使うのが安易だが最良の方法だろう。