2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リングとか使ってみる?

http://ring.hatena.ne.jp/ リングってサービスがあるのですね。「理科を知ろう」とか「占い使いません」とか「宝くじ買いません」とか「血液型で判断するな」とか「ニセ科学注意」とか「ゲームミュージックを聴こう」とか一人リングを作ってみようかな。

政権交代しないかなぁ

大人としての思考能力がない人に選挙権なんてあって意味があるのか。逆に有害ではないのか?・・・とか、昔は思ったこともあるが。利害がすぐに還元されるわけじゃないけど、じわじわと効いて来る事は確かなのだけどなぁ。 政権交代はいつになるのかな。「政…

仕事をすればするだけ幸せになれます

仕事をすればするだけ幸せになれます 仕事をすればするだけ幸せになれます 仕事をすればするだけ幸せになれます 仕事をすればするだけ幸せになれます 仕事をすればするだけ幸せになれます 仕事をすればするだけ幸せになれます なむなむなむぅ・・・。(なんち…

結論が見えたので書くのやめ

まぁ、そう思ったときでも書いておくほうが良いことが多いのだけど。すぐ忘れるしね。ものを書く人は分かると思うけど、書きながら考えている。考えながら書いている。書くことによって、さらに考え続けることができる。でも、既に考えたありきたりな結論に…

目的とか動機とか

以前に書いたかもしれないけど。 目的とか動機とかを持つのは難しいことなのかな。等身大の目的とか動機とかを持つのは難しいことかもしれないとは思う。研究者は、何を研究しても良いのである。それに資金を出してくれる組織があるかどうかはともかく。出し…

それぞれの環境の中で

見える脅威に対しては対応しようとするけど、見えない脅威に対しては対応しようとしないだろう。認識できないものには対応ができない。自分が何が見えていないかをたまに考えてみよう。回りの人が何が見えていないか考えてみよう。動機の差というものは、そ…

「道徳・しつけ・愛国心」のコメント欄

それはいいんですが、「頭が悪い奴に教えたらどうなるか」「プランを立てている奴より頭の悪い奴が教える実行部隊だったらどうなるか」ということを事前にシミュレートしておいてほしいと思うわけで。そういうシミュレートをする部分も「頭の良さ」に入れて…

「結局」ということば

「結局〜でしょ」って言うの。まとめる力は大事だけど、そのさいに大事なものを省いてしまっていない?瑣末なことを重要視していない?

作業ばかりでうんざり

って思うこともあるけど、けっこう自分の好きなことを考えている時間もあるじゃないかって思う。・・・のだけど。・・・のだけど?

批判ばかりしてないで?

「批判ばかりが多いけど、人を誉めることが大事」って聞いたことがある。私なら「批判するのは大事だけど、批判の質を高めるのも大事だ」って言いたいな。

「氷期には愛国心は持てないという結論が出てみたりして……。」

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=3619#com3639面白い。 ・・・愛国心を成績の評価の項目にしたりするのかな?愛国心があるから道徳の評価が高いとか。・・・人が集まり協力して何かを成し遂げるのはすばらしい、って思うこともある…

みんなどうやって人の考えを予想するのかな?

Aさんという人がいたとして、私が「Aさんのi番目の行動 A_iの行動はよくない」、と言います。そうするとA_i以外 の行動に関しては何も言っていないのに、全否定された気 分になるみたい。他のものは緩やかに認めていたりしてもね。 で、そもそもA_iの行動は…

『二人のガスコン〈上〉』(佐藤賢一)

二人のガスコン〈上〉 (講談社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (33件) を見る寝る前に20〜30分くらいずつ分けて少しずつ読んだ。舞台はフランス。フランスの地理が分…

貧困のポンプ

http://sociologbook.net/sb.cgi?eid=54面白いと思ったこと。 援助はいかにあるべきか?ということ。コストの問題と絡めて。人の善意も無視できないし、人の恥とか誇りとか名誉とかそういうのも忘れてはいけない。援助の問題って難しいと思う*1。 貧困という…

著作権

http://cruel.org/other/rumors2006_2.html#item2006110802これも面白い。

山形浩生 の「経済のトリセツ」  Supported by WindowsLiveJournal

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/ 「アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。」 http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20061122/p1「世界の将来シナリオと企業戦略」 http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20061012/p1 どちらもすごい面白いです…

トラックバックを送りたくない場合

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8bトラックバックを自動で送らない設定にしたので気軽にリンクしよう。

ゲームミュージックマニアへ100の質問

http://adol.jp/colum/cgm100.htmなんか質問が恣意的というか偏っているような気もしますが。無理に100質問を作らなくても・・・。でも、ゲームミュージックに対する愛を感じる。ゲームミュージックファンの人口はどれくらいいるのでしょうか。その中でFalco…

愚痴を言っても始まらないが

仕事を減らそうとすると、仕事が舞い降りるなぁ。優先順位の高いと思われる仕事で時間を占めてしまって(以下略)。

「人は見た目が9割」というウソ

http://www.janjan.jp/culture/0611/0611054147/1.phpめも。

貧困のポンプ

http://sociologbook.net/ 11月19日の記事 http://sociologbook.net/sb.cgi?eid=54面白い。なんてコメントいれていいのか良く分からないけど。

水伝

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/を読んでいて思ったのだけど、これだけじゃ物足りない。物足りないと思うのは、この話について、天羽さんや菊池さんのの記事をいくつも読んだからだ。でも、これを書くのにものすごい労力がかかることもわかる。そし…

帰着

なんども書いているけど、説明することは帰着させることだと思う。

いろいろ興味の対象はあるけど

絞らないといけないな、って思うのでした。

『パプリカ』

http://www1.parkcity.ne.jp/s-kon/ 経由。 http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/index.html見に行きたいなぁ。

水伝ネタ

2 何らかの層を説得するための「作戦」として反証実験をおこなうという(言い方は悪いけど)「戦略的」な面の二つがあります。1については、公開した文書で詳しく議論しました。しかし、2については、まったく触れてもいないのです。そのことはぜひ注意し…

何が問題なのか?

何が問題なのか?それを解決するためにはどうすればいいのか?何が問題であるのかを見誤れば解は得られない。または、得た解は望んだものではないだろう。 教育って何なの?って思う。とりあえず、社会の構成員を作り続ける必要はある。だから社会というか組…

「心の中にコップがあるの」

灰羽連盟 COG.3灰羽連盟 COG.3 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/02/21メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見るクウは以前は、年上の灰羽の真似ばかりして失敗していた。・・・クウは「空」のコップが満ちたから巣立…

人はいろいろなものを背負わなければいけないけど

自分の能力以上のものを背負うのはつらいだろうな、って思う。背負うものがないのも悲しいのかもしれない、とも思う。妥協点をどこに見出すかは難しい。

仕事は楽しいか?

楽しいと思ってやると楽しいって思えることもある。・・・だから、もうすこしがんばってみよう。