安倍吉俊の個展

14日のお昼過ぎに渋谷へ行ってきました。目的はそう、安倍吉俊個展 灰羽連盟画集発売記念 『灰羽連盟+others』http://www.gofa.co.jp/new/ab_haibane/ABe_top.htmです。12:30ごろついたんだけど、階段に人がたくさん並んでいました。30分くらい待ったかな?並んでいたら、「サイン会の引き換え券は終わりました」というアナウンスが。サインが欲しいというほどのファンではないかな。DVDすら持っていないし。

線画(原画?)や作中の小物デザインが面白かったなぁ。あとマンガのオリジナル原稿があったのですが、レキが髪をアップにしていてよかったなぁ。マンガの筆致がいいなぁ。あぁ、漫画が欲しい。でも同人誌みたいなので普通の書店では手に入らないんだよね。ひそかに販売していないか期待していたのですが、売ってませんでした。しかたありません。「十年旅行ポートフォリオ」っていうのが売っていたんだけど4000円。それもAとBがあってあわせて8000円。うーん、ちょっと・・・。中身の絵の見本があって、数枚欲しいのもあったのですが、これ買うなら灰羽DVDのために貯金をしたほうがいいよな、っと考え思いとどまる。でも全部で4000円だったら買っていたかも・・・。

小物のデザインとかそういう細かい物に対する配慮が世界観を構築するんだなって思った。ただストーリィが良いだけじゃないんだ。

いろいろ堪能していたら、会場が途中で停電して少し暗くなりました。すぐ復旧したけど。結局40〜50分くらいいたと思います。けっこうみんな早く帰ってしまう人が多い気がしました。まぁ混んでたしね。たぶん、何回も行く人もいるんだろうなって思った。

2ndも行くぞ!・・・流石にそんな暇ないか・・・。