そんなこと考えている暇があったら勉強しなさい!

1999/09/?<自分の位置付け1>
A:人は「自分が世界の中心である」と考えるべきだ。
B:あやしい宗教家みたいなことを言ってますね。
C:「世界」と「自分」の定義はどういうふうにされているのやら。

他の人も「自分が世界の中心である」と考えることを想定することができる。でもやっぱりどうでもいいことである。このときの問題意識は何なのだろうね。

1999/10/02<自分の位置付け2>
A:自分は社会の歯車の一つという考えかたは、
 社会というものをある切り口から見るとかなり的確な見方、
 「または強烈な比喩」
 なため強い言葉としての拘束力がある。

B:そもそも「世界」から「社会」に言葉が変換されてるし。
C:今度は「社会」という言葉の意味をなにも考えずに使っているよ。

「歯車」って嫌ですか?全ての人間が歯車と考えることもできるけど。比喩が良くないのかな?「関わり」という言葉で言い換えれば満足するのかな?