tomoさんへのコメント

傲慢ではないでしょうか。←私はあなたの退学に賛成することはできない。そして、考え直して欲しいと思った。相手の意見を変えようとするなんて傲慢なこと。たとえ、あなたを一時的に傷つけることになっても、私の意見を伝えるべきだと思った。書いた時はね。でも、現時点で私はあなたに干渉をしたくない*1。あなたの道はあなたの意志であなたが選べばいい。


「うるさい、黙れ」〜借用させていただきました。←自分自身の心の一部に対して言う言葉です(id:fujisawamasashi:20040522#p2)。「迷いを断ち切りたい」ってこと。そういえば、他にも「機微を感じて」って意味で使ってる。でも、私はそれらの意味で解釈しませんでした。「機微を感じて」と解釈したいけど、そういうふうに好意的に解釈することできませんでした。あなたが何を考えているかさっぱりわからないから。機微を感じるためにはある程度は相手の心の動きを想定しないとできない。でも、見出そうとしても見えなかった。だから「あなたの意見はもう聞きたくないし、議論をするつもりもない」としか解釈できない。そう感じてしまったら、私も意見を言うつもりもなくなったし、議論をしたくもなくなりました。


あと、「機嫌を損ねた」・・・というより、少し悲しかったかな。

*1:だらだらと、こんなことを書くのと矛盾しますけど。