お部屋の掃除

「今日のてくてく」の04/11/16/tueのところに

 もしホコリを駆逐してくれる機器が出たら、高くても買います。なんであんなところまでホコリは入り込んでじっとしているかね。
 というか、ホコリの出ない家を造ってくれませんでしょうか、ハウスメーカーさん。

とあるのを読んで思い出したのだけど、掃除が楽な部屋にするにはどうすればいいのか昔考えた。部屋の床から10cmくらいの高さのところに人が乗っても大丈夫な金属製の網(ホコリはもちろん網の下に落ちる)を床全面に張って、その上で生活する。網の下の落ちたホコリは一気に専用の掃除道具で除去する。高いところのホコリはハタキを使って落とすしかないかな。網の感触が気持ち悪いとだめだから素材はちゃんと考えないといけないでしょう。

小学生のころ通信簿に、「整理整頓」の項目があって、そこはいつも△評価(◎、○、△の三段階評価)だった。小さいころできないと大きくなってもできないのかなぁ、って心の隅で思った。・・・っていうかこんな文章書いている暇があったら掃除をしたほうがいいのでは?心の平安はきれいな部屋から。

そういえば、『Small Happiness In A Trash Box』という文章を書いたのを思い出した。書いたのはいつだか忘れたけどけっこう前だ。読むと馬鹿になりそうな文章だ・・・、って今と大してテイストは変わっていないかもしれないが。突っ込みたいところはいろいろ多いけど止めておきましょう。