Memoさんの紡ぐ嘘

嘘と欺瞞ばかり
とりあえず、Memo's_lifeはフィクションです。そういえば、GWは何をしていたかというと部屋の掃除とかもしていたのですが、画集とか見てうっとりしていたりもしていたのでした。鶴田さんの絵はやっぱりいいなぁ。
  • 5月17日 大学に来たのは9時30分くらい。大学出るのは22時30分くらい。実験お手伝い。プロシーディングの原稿が進まず。2時間弱のミーティング。まぁ、こんなもんか。どんどんやらなければいけないことがたまる。未処理のメールがたまってる。明日整理しよう。
  • 5月16日 大学に来たのは12時過ぎくらい。論文作業。Tくんの装置の完成(?)祝いということで飲みに行く。22時30分くらいには大学を出る。仕事が全然進まなかった。
  • 5月15日 研究室ハイキング。めちゃ疲れた。2次会でいろいろ話す。まぁ、分ってはいるのだけど、なかなか実行できないことなどを(略)。3次会では?さんといろいろ話す。うーむ、こんなこと(人生の意味とか)を話し会う相手がいるとは思わなかったね。私にとって、もうそれは主要な問いではないけど。こんなことを疑問に思い続けることができることがうらやましい。たぶん、私は考えるのが面倒だからやめてしまったのだろう。自室には26時ごろついたかな。
  • 5月14日 読書。ひたすら読書。
  • 5月13日 大学で目覚める。12時くらい。ポスドクTさんと昼ごはん。夜はポスドクTさんと学生Tくんと夕食。この日の成果といえば、研究室の本棚を整理したくらいだな。いろいろ面白そうな本がありそうです。
  • 5月12日 大学に来るの14時20分くらい。おそ。郵便物出したり。なんかいつの間にか夜になり、T氏とゼミ。論文作業を少しずつ。プロシーディング原稿を書くの面倒やね。そのまま、徹夜してしまう。
  • 5月11日 荷物が届く。テレビチューナーとか本とかいろいろ。大学に来たのは12時30分。寒剤講習会。なんかわけわからないんだけど、大学を出るのが28時くらい。
  • 5月10日 来たの11時10分くらい・・・。起きれなかった・・・。今日は9時に来て、○○をするという約束だったのですが・・・。Wさん、Yさんごめんなさい。Sさんありがとう。6/1に四年生の中間発表があるらしい。セミナーがあった。帰ったのは26時30くらい。
  • 5月9日 体力の限界を感じたので8時過ぎに大学を出る。昼まで睡眠。4時間くらいの睡眠時間でも結構すっきり。RI講習会が13:00〜17:00。そういえば、資格マニアのポスドクTさんは放射線関係の資格は持っているのだろうか。原稿修正。夕食を食べる。WordやPowerPointからPDFファイルを作るのはOpenOfficeを使うのが楽やね。最近は、とにかく元気があるときにできることをやる、という生活かも。どうせ、そんなに束縛されないので。まぁ、大学に絶対にいるべき時間である、10:00〜12:00に研究室にいない気もするが。深夜、27時くらい。なんていうか、学生室に学生が3人ほどいてみんなおきてますね。就職したら、生活がまともになるかと思ったらならなかったMemoさん。まぁ、もらった辞令によると、毎日二時間働けばいいって書いてある。だからそれ以外は仕事じゃないのですね。たぶん。労働基準法とかどうなってるんだろうか。知らん。入ってからその手の講習会とか受けてないし。家に帰っても、もう妹はいないし、電車とか使わないで帰れるからなんだかんだ言って、調子がいいときはつい帰るのが面倒になってしまうなぁ。27時過ぎには帰る。
  • 5月8日 来たの10:00前くらい。午前中ミーティング。午後実験。なんかよくわからないけど何らかのシグナルが発見された。その後、ポスドクのTさんと一緒に輪講。とりあえず、一章を終わらせるつもりだったんだけど、いろいろ忙しいので半分くらいで今日はやめることにした。その後、原稿を書くために徹夜状態に。ただ、何故か研究室にお泊りのKさんとおしゃべりが始まる。つーか、私がしゃべりすぎた。反省。基本的に会話は受身に回りたいのである。私は。相手に自分の主張を押し付けたくないので。それに相手が理解する前に次のことを話してしまうのだ。相手の理解のサインを見出してから次の話を模索するべきだ。いやぁ、でも楽しいなぁ。T研だと、このホームページに書いてあるようなの私の大好きなお話にならないからなぁ。やっぱり三人以上で話すのが苦手なのかもしれない。話す価値があることって何だろうってたまに思う。言葉を発するのは相手に好印象を持って欲しいから。相手から情報を引き出したいからじゃないのだろうか?違うの?えっと、相手が私を立ててくれるというか本来の価値以上に見てくれているというのは多分正しいだろうね。言葉遊びは楽しいけど、実質を磨かなければいかんのであった。まぁ、おしゃべりに夢中で、あんまり作業が進まないうちに朝になる。駄目駄目やね。β版を先生に見せて、一時帰宅する。